家族も家も車も必要ない!徹底的に支出を減らせ!

私はある地方から引っ越してきたのですがゴミ袋がめちゃくちゃ高いんですよ、歩けば年寄りしかいない、もう年金で町が回ってるようだ。

 

スーパーの安売りに群がり、あんだけあちこちで密を避けてるのに、結局スーパーでベタベタベタベタ商品をさわり、密集して、コロナもにっこりですよ。

 

今の世の中でカツカツで暮らしている子育て家庭は本当に大変だなと思います。

 

男性には独身を推奨していますが、結婚する方を止めようとは思いません。

 

ただラブライブアイマスの女の子の方が可愛いと思いませんか(推しがニッコリしてますよ)

 

家族を持つというのは本当に覚悟がないとできません。

私の年収ではほとんど破綻してしまいます。

 

この国の問題点は若い人が歳重ねても年収上がっていかないだろうという不安です。

 

年収上がらないし仕事がきつくて、きっとずっとはいられないだろうという気持ちを持ったまま過ごしているのだと思います。

 

副業も手をつけてはいますが、所詮低年収の人間できることには限界があります。

 

基本新しいこと言うのは10やって1成功するかどうかなんです。その失敗した9が無ければ1も見つけられないんです。

 

だけど低年収の人間はその9をやる余裕がないのです。

 

おかげで余裕で貯金を失いました。私も馬鹿なものです。

 

そして悟りました。人には身の丈というものがあると。

 

収入を増やすんじゃない支出を減らすんだと。

 

それも節約という生ぬるい方法ではなく何もかもいらないんじゃないかというスタンスで臨みます。

 

まず車いりませんね。

 

地方の方は必要かと思うんですがその場合は実家暮らしが条件ですね。

 

地方でも職場が近ければ車は止めてもいいと思います。ガソリン代、税金、車検代

これないだけで相当違います。

 

てゆうか高すぎ!

 

今、車は売れないって言ってますが当たり前です。

どうせそのうち軽自動車も税金上げてくると思うので、物を捨てる覚悟を持ちましょう。

 

次に家ですね。

 

まあ独身には関係ない話なんですが、結婚する人は結構マイホームを買いたいという人が多いんですが、本当にやめたほうがいいです。

 

リーマンショックの時に、ある新興住宅地が一斉に空き家になりました。

大手の車会社が大幅な賃金カットを行い家のローンが払えなくなったからです。

 

あの時の家族みんなどこ行ったんでしょう。

 

f:id:yukino8873:20200927235229j:plain

 

いつまでも仕事があると思ってはいけません。下手すると今後は仕事を取り合うような社会になるかもしれません。

 

いい加減親達が経験した世界とは違う場所にいることを認識しないといけないです。

 

賃貸はどんどん空き家が増え、人口減少に伴って特に築古の家はめちゃくちゃこれからも安くなると思います。

 

独身の高齢者は入れないと言いますが、この先はそんなこといってられないくらい人口減少する時代になるので私は大丈夫だと思っています。

 

改めてお話しますが、この独身独身高齢者の増加がこの先の社会の大きな問題で解決すべき課題だと思っています。

 

後は家族ですね

 

まあ結婚しないということです。

年収が厳しい人はよくよく考えた方がいいです。カツカツで結婚したら夫婦ギスギスして愛情があれば乗り切れるなどと世迷い言に惑わされ結局離婚して養育費へ・・・

 

なんてことがあるかもね。

 

年収がある男性も、もしやりたいことがあるのであれば結婚しないという選択肢もありだと思います。実際、今世の中で活躍しているホリエモン西野亮廣さんも独身です。

 

西野さんは恋愛がめんどくさいとおっしゃっていますし、ホリエモンも家族を持つのは本当に馬鹿らしいと言っています。

 

結果を出してる人たちがそういうことを言っているのも参考にしたほうがいいかもしれませんね。

 

そして携帯です。

 

今値下げを検討するようですが、本当に高いですよね。大手キャリアは絶対にやめたほうがいいです。

 

私は月々500円のガラケー、格安 SIM を格安の中華スマホに取り付けて月々1000円です。

 

私は中国は人権問題など含めて嫌いですが、中華製品は本当に質が良くなっています。しかもカバーケースフィルム取り付けた状態で届きます。

 

こういう所は本当に見習ったほうがいいと思います。全部有料で年寄りを狙った販売の仕方は若い人には通用しません。まあ買わないから年寄りに狙いをさだめているのでしょうが・・・

 

全然製品にも問題ないです。安全性がと言っていますが、盗まれるような情報なんて底辺の私にはないのでリスクとして許容範囲です。

 

むしろ、マイホームや子供を持つことの方がよっぽど危険が欠けるように思います。

 

白骨の章 蓮如上人

それ人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきことは、この世の始中終、幻の如くなる一期なり

 

ではまた