ついに結婚より独身の方が幸せと立証された?

結婚しなくても幸せになれる【独身のススメ】

 

というわけで、でメンタリスト DAIGO が語る独身のすすめです。

しっかり自立している人であれば既婚者にも幸せであるという研究をもとにお話をされていました。

 

もう答え出てますね。

 

この後の有料動画の記述にもあるように、孤独にならないような繋がりを持つ必要があると思います。

 

人間というのは孤独にすごく弱い生き物です。

 

独身だから孤独というわけではなくきちんと周囲の人達と積極的に交流して、なおかつ自分の生活というのを確保する、自分の時間を有意義に使うその両立がこの先の人類の大きな課題になってくるのではないでしょうか。

 

これまでは結婚という制度、から親戚付き合い家族の絆と言われてきましたが、血縁関係というのは時としてむしろ孤独を助長させてしまうような大きな問題に発展することもあります。

 

ちょっと仲がいい、というのが一番ベストな距離感じゃないかと思っています。

 

あまりにも距離を近づけると、かえって反発してしまう、憎しみを生み出してしまうということです。

 

家族でも殺しあうし、他人同士で隣同士だとそれはそれで危険な事件に発展することがたくさんあります。

 

その間の距離を測っていく、それは血縁関係じゃないほうがむしろ有利なのかもしれません。

 

高齢者の孤独死などの問題は、独身にあるのではなく、周囲との関係性を構築できなかった孤独にあるということです。

 

f:id:yukino8873:20200928105628j:plain