賃貸一択!空き家が増えますよ

<

持ち家か賃貸について

独身なので賃貸一択でございます。

 

もう全国で3割以上空き家が出ているようです。空いているマンションちらほらありますよね。

 

さらに人口減少が拍車をかけ、結婚もしないから実家にいる人も多いです。

 

このコロナの状況では実家から出て一人がするけどなかなか難しいですね。

 

本当は介護の関係もあって実家から出た方が最後は有利だと思うんですが、今は厳しいかもしれません。

 

しかも築年数が古いほど空室が多いということです。平均空き家が3割で、新築はほぼ100%埋まるそうですので、年数古いマンションはもっと悲惨ということですね。

 

これからまだまだ安くなるのではないでしょうか。年配者は入居させないというような話もありますが、年金もあるし、そんなこと言ってられないぐらい空き家が多くなると思うので、そこの心配はしていません。

 

それよりもマイホームはじめマンションも購入するとなると隣近所が選べない、ローンという名の借金を抱える、これはなかなかつらいです。

 

賃貸はいつでも出ていけるというオプションが付いています。

 

とにかく借金を抱えず身軽にいること、これがこの先生きていくための大きな指針になります。物は買わない、をモットーにしていきたいですんね。

 

f:id:yukino8873:20201003215324j:plain