田舎は切り捨てて統廃合するべき?!

<

【現状】日本一人口の少ない歌志内市

 

こういった人口が減っていって未来がない市町村が相当数あるようです。独身で生きていく上で住む町というのはとても重要な要素であるということで取り上げてみました

 

夕張の陰に隠れていますが、歌志内は夕張以上に危機的な自治体だと思いますね。人口動態を見ても直近10年の人口減少率は夕張以上です。 夕張は破綻したとはいえ良くも悪くも知名度もあり、夕張メロンや石炭博物館、マウントレースイ、シューパロ湖など活用できる資源がいっぱいあります。鈴木前夕張市長じゃないですけど「ピンチをチャンスに」できる可能性がいっぱいあります。 その点、歌志内は知名度もなくアピール点が皆無といっていいかもしれないですね

 

歌志内幼稚園、西小、歌中に通ってました。18才まで歌志内に住んでいましたが母校が全てなくなった時はあぁこの街はもうダメだなと思いましたよ。

 

母校が全部なくなるってすごいですね。

昔は炭鉱で栄えてたようです。今後のテーマは地域再生ではなくどうやって速やかに街を終わらせていくかにかかっていると思います。

 

存続不能な地域を言い方が悪いですが切り捨て統廃合して行くしかありません。

 

ご年配の方は動きたがらないので、行政が動くしかないでしょう。

 

こういうの原風景だとか故郷という風な捉え方をしますが、およそ近代以降にできた町がほとんどです。

 

まあ私は断捨離などが好きなので、こういうのにあまり執着がありません。しかしこのままライフラインを残して最後の人まで放っておくと犯罪の温床にもなりますし財政の圧迫にもなります。

 

ここまで行かなくてもちょっと財政やばいじゃないかなという町がたくさんあります。

 

何か新しいことに挑戦するでもなく、単純に徴収するお金をどんどん増やしていくというやり方しかしない場所がかなり危険です。

 

私は都市部に移ることをお勧めします。

 

とにかく最先端のものが近くにある、ライフラインもしっかりしてますし、買い物も便利です。

 

お金が出て行く原因の一つの車もいらなくなります。

 

これから人口はとても速いスピードで少なくなっていきます。それに対応するように街も国も変わっていくはずです。

 

こういう時は独り身の方が圧倒的に対応が早いです。

 

とはいえ何も考えていないと孤独になってしまいます。孤独でただただ時代に流された先に待つのは最悪の貧困です。

 

少しでもみんなと話を共有して少なくても充実した日々を送れる国にしていきたいと思っています。