持ち家?賃貸?いや独身実家暮らしが最強

<

借金を返済するために人生すべてを捧げる生き方ってどうよ!?

 

住宅ローンの返済のお話です。

73歳まで返済し続けるというような衝撃的なお話です。

 

住宅ローンっていうのは借金です。

絶対に返さねばいけないものです。

 

賃貸は違います。

いつでも出ていけるというオプションが付いています。

 

本当に返せないで困ってる人確かに私も知っています。

何で建てたの、と思いますがそうは言ってられないので頑張って欲しいです。

 

これも結婚と同じで非常に憧れ幸せである象徴のひとつでした。

人に幸せだと思っていただくために裏で必死に地べたを這いずり回るわけです。

 

ドラマのような生活に憧れ皆演じながら生きています。

 

我々の親世代はそんなに住宅というのは負担ではありませんでした。

 

しかしこのデフレ、毎年賃金が下がり給料は上がらない仕事すら今後はあるかどうかすら分からないこの日本社会で家を建てるという行為は本当にヤバいです。

 

持ち家がやばいのは隣も選べないということです。今回のコロナ騒ぎで隣人のトラブルがかなり増えたわけです。

 

そこそこいい場所に立てれば確率は減りますがそれでも分かりません。賃貸であれば最悪引っ越せば済む話です。

 

そして賃貸は空き家が増えてるので古いお家を選べば割と快適なんじゃないでしょうか。

 

しかし賃貸よりももっとすごいのがあります

 

それは実家暮らしです

 

今や実家に暮らしてても別に会社とかでは何も言われません。

むしろ賢いと思うくらいです。

 

私はできないので賃貸に住んでいます。

 

賃貸でも出来るだけ物を持たないミニマリスト的な生活を心がけて、いつでも出ていける、そんなイメージを持ちながら私は過ごしています。

 

幸いそんなに遠くないところに実家があるので、ロッカー代わりに使っています・

 

それでも卒業アルバムなど不必要な物は一切合切捨てました。

 

昔あるおばあちゃんが言ってましたが写真なんていつか捨てるんだから、今捨ててもいいじゃんと。

 

話は戻りますが・・・

 

銀行もかなり厳しいので住宅ローンの審査も緩いですよね。

返せるかわからないのに審査通しちゃう、と聞いたことがあります。

 

 

 

 

でも意外と著名な人が賃貸派と言っても反論も多いんですよね。

このマナブさんという方の動画のコメント欄です。

 

自分の本当に考え抜いて建てた家は生き甲斐になりますよ!! 帰る場所がある幸せもあると思います

 

 

賃貸は、大家さんの住宅ローンと固定資産税と修繕費と老後資金を払ってますよね。 大家さんの挑戦を応援しているわけですね

 

やっぱり買ってしまった人は自分の判断が間違っていなかったと言いたいがためにこういうことでしょうかね。

 

そもそも家族を持たない、これが一番です。

 

単身の高齢者に関して賃貸してくれないというお話がありますがこれからは、独身者が溢れかえる世の中です。

 

そうも言ってられなくなると私は考えています。

 

でも・・・・なんだかんだいって

 

やはり独身+実家暮らしが最強だと思う今日この頃です。

 

単発バイトアプリ「シェアフル」