お金使うな!家族、マイホーム、車、大手キャリア

本当にとことんズレまくり、ブレまくりの経済対策

 

国はあてにならない!

自己防衛を

 

コロナ騒動というのはまさに戦時中と同じぐらいの危機感を持たなければいけません。一斉に経済は冷え込み、いつ終わるとも知れない不安に怯えているわけです。

 

高校生の進路は就職希望の人たちが大慌てで進学へと舵を切らなければいけない、そういう状況にあります。

 

このような緊急事態にはお金を刷って財政出動して何より減税をして国民に安心を与えねばいけません。

 

ところが、国家の非常事態にもかかわらず、さながら第二次対戦と同じく、一番やんなきゃいけない減税をほったらかして、他のことで何とかしようとする滑稽な有様を見て対米開戦の時と何ら変わらないことをやています。

 

自分たちのメンツや、やりたくないことを優先して、それを正当化する言い訳と埋め合わせの愚策にすべてのリソースを費やしています。

 

減税すると財務省は仕事が増えるんでしょうか?それをやりたくないから減税だけは反対してるのでしょうか?

 

これがスパイの仕事であればまだマシで、ただ単に自分たちの仕事したくないからと言って財政再建ガー、と言う言い訳を振りかざして日本を滅ぼす気なのでしょうか

 

そしてそれに振り回される政治家。ただの官僚の広報とクレーム処理係となっています。

 

マクロ的な政策をしなければいけないのに人を雇ったら税負担を免除すると言う、今やることかよ!みたいなことをしています。

 

こんな状況で来年誰が人を雇うのか・・・

 

やはり自分の身は自分で守らねばなりません。

徹底的な支出の見直しをしていかなければいけません。

 

家族は作らない

家は買わない

車もなるべく入らない

大手キャリアは解約!!

日本製品も買わない

 

少しでもお金を浮かせて貯蓄、余裕があれば投資もしていく必要があるでしょう。インデックス投資ドルコスト平均法で行なっていくなど、様々な勉強して実践していきましょう。

 

家族は作らないというのは、結婚したり子供を作ることは、一番お金がかかるのでまずこれを節約します。

 

そうするとマイホームは要りませんので安い賃貸を利用します。古い賃貸であれば安いとこかなりあると思います。どんどん人口が減っていくので選びやすいと思います。絶対にマイホームは買ってはいけません。

 

車は地方であれば必要ですが都会であれば必要ありません。健康が第一ですのでなるべく歩きましょう。

 

あくまでも自己責任でお願いしますが私は中国製品をよく買っています。スマートウォッチをスマホタブレットもめちゃくちゃ安いです。

 

そこに格安 SIM を合わせれば通信費を月々1000円ぐらいで抑えることができます。私はパソコンを外で持ち歩くことがあるのでもう少し高めに設定していますがそれでも大手キャリアに比べれば全然安いです。

 

今年は基本的に海外製品、中国製品を買っています。理由は安いのと、日本企業の製品は、お金を搾り取ってやろうと言う魂胆が見え隠れしてるのが嫌であまり買いません。

 

高齢者向けにしてるんでしょうね最近は

 

例えばスマートフォンの中国製品を買うと、ケースもフィルムも全部付いてきます。しかも日本製品の半分以下の値段で買えます。日本だと全てバラバラであえて買わせようとします。

 

色々危ない面があるのは確かですが、我々貧乏人は取られて困る個人情報もなく、その辺りは自分自身のリスクと思って納得しています。

 

Amazon も、Netflix も便利な物はすべて海外から来ているものです。日本は長く不況で新しいことへのチャレンジをしなくなり、今を生き延びるためだけにちょっとでも掠め取ってやろうという感じがします。

 

先ほども言いましたがとにかくお金を使わないようにして老後に備えていきましょう。全て自己責任と言われて済まされてしまいます。

 

yukino8873.hatenablog.com

 

 

yukino8873.hatenablog.com