完璧主義者 のフリしてマウントとる無能な働き者(上司)

完璧主義 のフリしてマウントとる無能者

 

 

偽の完璧主義者

あなたの身の回りでも完璧主義という方はいらっしゃいますでしょうか?厳しくちょっとしたことでも指摘してくる・・・

 

一見、仕事にこだわりを持っているように思いますが・・・・

 

でもそれは、偽の完璧主義者かもしれません。

 

偽の完璧主義者とは、完璧主義者で仕事にこだわりを持っているフリをして、他人にマウントをとるただの愚者です。

 

勝間先生のおっしゃるように単なる実力不足です。楽をして歳をとってしまったために年下にマウントする材料が無いのです

 

無能なことを自覚していない上、プライドだけは高いので、他人にマウントする材料を探すために、ちょっとしたことで相手を糾弾して自分の溜飲を下げるのです。

 

これが偽の完璧主義者です。

超偏見ですが、中高年男性に多いような気がします。

 

本人は仕事に真面目だと錯覚しているため余計に厄介なのです。
ちょっとしたミスを許せないのではなく、ちょっとしたミスを自分のプライドを保つために利用しているのです。

 

こういう人が組織の上にいると非常にまずい。

 

早急に排除すべきだと思います。

 

偽の完璧主義者が集うあるバス会社

とあるバス会社の話ですが、株主総会で、会場へ来て、セッティングした机を、メジャーで細かく計っていたんです。

 

上司がここはこうだとか、もう少し机を離そうとか、こいつらやべーと思いました。

 

来る人は毎年減ってきて、売上も落ちている、メジャーで測ってる場合じゃねえだろと、総会に来る人を増やす努力は何もしていない。毎年同じことを延々と繰り返し、繰り返すことに全力を注ぐ

 

これが偽の完璧主義者です。

 

仕事をしているフリを全力でやってるんです。こういうのを指摘すると、本人たちは仕事をやっていると勘違いしているのでいい気持ちしないですよね。

 

でも明らかに衰退の道を歩むことになります。

 

実際この会社は年々売り上げも落ち、株主総会も年寄りが来るだけで先ほども言いましたが減っているわけです。

 

人間というのは頭脳を使うのが最も嫌がるのです。頭を動かすとエネルギーをとても消費するため常に省電力モードで行きたいのです。

 

ここの社員たちは、頭を使わずに仕事をしているだけです。自分たちが楽をしている自覚がなく、ただただ完璧主義者のふりをして総会を真面目に運営しています空気を演出しているだけです。

 

完璧主義者がいると優秀な社員が辞めていく

偽の完璧主義は、この手法で優秀な人追い出します。

 

基本的に日本の管理職に就いている人は、こういう人が多いですね。このやり方は無能な働き者が会社で生き残るためにとてもいい方法です。

 

パワポの資料の誤字を指摘して、こういうことに気を使わない奴はダメだ、と言っていれば優秀な人にマウントを取れるのです。

 

繰り返しますが、わざとやっていないところがたちが悪いのです。本人は、こういう資料を作り込むことに命を懸け、中身が全くないことを無自覚に隠すのです。

 

仕事の時間もかかりますし真面目にやっているつもりなので、平気でこの手法を使ってきます。

 

こんな人が職場にいると、生産性がガタ落ちしてしまいます。

 

無能な働き者は、自分のプライドを保つため会社で生存するためにこの手法を使っているので会社が良くなるわけではないのです。

 

本人は合理的に動いてるのですが、組織としては全く不合理に動いてしまい、会社が腐っていきます。

 

若くて優秀な人がいると、無能者は途端に危険信号が発せられ、完璧主義者を装い攻撃していきます。

 

これがパワハラになり、優秀な人は見限ってしまい、辞めていきます。

 

気の弱い人、なんでも言うこと聞く人だけが周囲に揃うので、無能の連鎖でパワーダウンに歯止めがかかりません。

 

まとめ

このように、あなたの周りにいる完璧主義者というのは偽物の可能性があります。他人に完璧主義を求める人とも言えます。

 

こんな人に捕まったら成長なんかありません。

 

すぐに逃げる準備をしてください。先ほども言いましたようにあなたのためではなく自分が生き残りたいがためにマウントを取ってくるだけなので食われて終わりです。

 

ゆめゆめお気を付けくださいませ。

 

yukino8873.hatenablog.com