非正規を切り捨てる企業続出!責任を押しつけられる正社員の行方

ワタミ渡邉会長「2割の正社員を守るため、8割の非正規はロボットに置き換えて解雇します」コロナ禍で再就職が激ムズの飲食業非正規を大量解雇!【市場原理主義

 

さすがワタミ会長、ということですね〜

 

私が注目したいのは、非正規の人々ではなく、正社員です。

 

問題は非正規ではなくこっち側だと私は考えます。

 

間違いなく仕事量は増えてしまうのではないでしょうか。

機械は安定して仕事ができると思いますが、無理がきかないのです。

 

だから正社員が無理をしなければいけない、ワタミさんの仕事環境は容易に想像がつきます。

 

非正規社員は給料が安いですが、その分責任も軽いはずです。だから正社員に責任が集中します。

 

正社員は特権とも言えますが、しかし、没落する貴族のように貧乏なのに辞めれない、給料が安いのに転職できない、ということになります。

 

それではコメントを引用していきます。

 

違う違う。社員を守る為なんて聞こえがいいけど、非正規を減らすということは減らした人的リソース分、正社員にその分めいっぱい働いて貰うということ。正社員、非正規どちらも不幸にするのはいつものこと。相変わらずの悪魔の策だよ。

 

日本の経営者は勘違いしているんだよ。 本来は非正規は雇い止めできる一時雇いだけど、代わりに賃金は正社員より高いものなのね。 それをクビ切りだけしやすい低賃金の奴隷として使うからどんどんおかしなことになってきている。

 

政府も非正規5割を超えないように上手く操作してるから、いつまでも少数派で奴隷扱いだよね。いつも全体の4割でしょ。酷いよ

 

是非はともかくとして非正規とはそう言ったものだと思う これはいずれ正規も同様の道を辿るのでしょうけど各企業文化も正規から非正規に切り替えていくと失われていき企業独自の何かも失われていくのかもしれません 今、地方に行っても似たようなフランチャイズばかりになり出かけて行っても面白みがなくなったように各企業の特色もなくなりひいては商品に魅力がなくなり…以下自粛

 

ロボットに置き換えるのは一部で、あとは正社員の超過酷労働でカバーする…ってのが現実やな

 

これは私も同意の意見です。ワタミ会長は人を使えないタイプの人です。本人がスーパープレイヤーだから、生活のために仕事をしている人がほとんどである、ということが理解できないのです。

 

みんな夢とやる気に満ちていて、それを実現するのがこの職場だ、と本気で思っています。だけど、夢を実現するには夢を手伝ってくれる人がほとんどだからできるのです。

 

これは、ワタミが悪いのではないと思う。 AI化の波は確実に到来しており、デフレ化の最低賃金の無理な増加で、雇用側もそうしていかなければ、もう会社は守れない。

 

これも真理ですね。むしろまだ動けるから取り組みが早い方ですね。他の企業はそれすらもしたくない、できない、という状況です。

 

非正規差別??非正規と一緒に正社員も会社も共倒れしろ!ってか? ふざけんなよ!頭おかしいんじゃねーの?非正規差別を無くしたいなら、まず終身雇用制度を廃止しないとそもそも会社が倒れて社員全員路頭に迷うだけ。 「みんな、仲良くお手々繋いで地獄に堕ちようね♪」て発想が間違えているんだよ!

 

本来の経済の姿としては、ロボットなどで効率化して、その分人手不足の業界に人が異動するのが健全。 それができないのはデフレで経済システムが機能してないから。 表面的にワタミを叩くのは簡単だが、問題の本質はデフレを作る財務省にある。

 

この意見は秀逸ですね、まさにそうです。本来もうできていなければなかった。それが時間を止めていたから、IT、AIを導入するどころではないのが日本のヤバイところです。

 

正規雇用が全労働者の約半数に至る国。 子供に将来の夢を聞いたら、「正社員になりたい」「公務員になりたい」 こんな国に、未来は無いわ