独身 が人口の半分になる未来 準備を怠るな 自己責任で済ませられる

<

 

■挨拶

独身 が人口の半分になる未来 準備を怠るな

という記事についてお話しします。

■ 全てを自己責任で片付けられてしまう

 

生涯未婚はどんどん加速していきます。

そして、離婚、死別、なども含めれば2040年には人口の半分が独身者、ということになります。

 

人口、というのは割と正確に推移するようなので、独身が増える、というのは間違いないでしょう。

 

しかし、問題なのは、政府も含めて誰もこのことに言及しないことです。

 

社会政策も大きく舵を切らなければいけない、大量の独身者が溢れる未来、どのように設計してけばいいのでしょうか。

 

なのに、いまだに、やれ婚活だ、少子化を解消せよ、というだけです。

 

言ってはいけない空気になっています。

アラサーアラフォー〜はもう、現実を見据えて老後に備えていく覚悟が必要です。

 

夢を見させて、そのツケは晩年、詰んだ時に初めて支払いの時がくるのです。

 

夢を見るのはタダですが、夢には利子がついてくる、と岡田斗司夫先生がおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。


■ コメント引用

 

一人が好きな人でも生きやすい世の中になりそうでなりよりです。

 

結婚するのが当たり前だった時代は終わった。 独身最高!!

 

健康でそこそこのお金があれば独身は自由で超快適~

 

ソロ生活に満足しているため生涯未婚でいるつもりです。そして育児休暇や慶弔休暇を取る社員さんの分もバリバリ楽しく働いています。

ソロも既婚もそれぞれ利点や向き不向きがあるし、互いに補い合えれば良いですね。

 

独身仲間が増えるのか〜、嬉しいな

 

 

独身仲間が増えるのか〜、嬉しいな

 

ソロ男だけど楽しい事、やりたいことが溢れているから人生の充実度がすごく高い。 頭から結婚に否定的になる必要はないけど、逆に既婚側の結婚しないの?的な圧は本当に強くてちょっと辛い。

最後は決まって社会問題の事を言われるけど、社会問題を解決、意識して結婚する人なんて本当にいるのだろうか。

 

少子化対策はイケメン、金持ちに任せた!