男性は結婚せず、趣味や勉強に時間やお金を投資しよう

<

婚活は必要なし】男性は結婚にメリットを感じなくなっている

 

今回も結婚相談所の指南所様の動画を引用させていただきました。

 

結婚はメリットがない、確かにそうです。

 

というか制度破綻しています。

 

仲が悪い夫婦が多すぎる、それをSNSなんかにあげるモンだから余計に男性は逃げていきます。

 

 

しかし、そうなると必ず出てくるのが

 

老後一人で寂しくないの?

 

ということです。

 

いや、なぜ家族がいれば孤独ではないのでしょか?

 

そもそも家族がいたって孤立しますよ。

 

みんなでお父さんいじめて孤立させる家族もあります。

 

老後に奥さんから離婚されることもあります。

 

死別することだってあります。

 

孤独死している老人たちはみんな結婚していた時代の方々です。

 

結局結婚していても孤独になるのですよ。

 

独身だって友達が多い人もいます。

 

独身だから自由に交友関係が築けるのです。

 

そして、これからはむしろ独身でなければいけないのです。

 

なぜならば、めちゃくちゃ不安定な時代になるからです。

 

仕事もどんどん変容し、いつまでそこに入れるかもわからない、老後も引退なんてできません。

 

なのに仕事はより高度になり、競争に晒されるかもしれません。

 

というか、全くどうなるかわからないのが実情です。

 

であれば今から知識を身につけ、副業したり、趣味にはげむ事が重要です。

 

しかし、そんな大切な時期に子育てに追われ、小遣い制で勉強もできない、時間もないから趣味もできない、ということでは生き抜いていけないのです。

 

もちろんできる人、したい人は結婚をすればいいと思います。

 

でも、そうではないけど何となくしなきゃ、と思う人は一度真剣に考えてください。

 

結婚して離婚したら男性は年収が下がる、というデータがあり、さらに養育費などもあります。

 

みんなやっているからやろう、というのだけは止めることをお勧めします。