やっぱり結婚は制度崩壊している

<

やっぱり結婚は制度崩壊している

引用 

【結婚】※コスパ悪いです※ これからは結婚していることよりも●●が多い人間が有利になります【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス

 

岡田斗司夫先生の公式切り抜き動画から引用させていただきました。

 

久しぶりの投稿になります。

最近、ついに出生数が81万人に落ち込んだ、ということで、驚きました。

 

婚姻数も相変わらず低くなっている。

まさに私たち独身の時代だといえるでしょう。

 

今回の岡田先生の動画で

 

結婚という制度は、貧しいから成立しているのであって豊かになった時代にはそぐわない、との主旨のコメントがありましたが、まさにその通りだと思います、

 

結婚は制度崩壊しているのです。

 

それではコメントを引用して参りましょう。

収入的に結婚できそうにないけど、SNSで知り合った友人たちがいるから意外に寂しくないし、割に結婚していない人もいるから気分的に楽ではあるかな。動画にもあるように、人の繋がりって本当に大事。

 

収入が少ない同士だったら、生活費をおさえるために結婚しないと生活が成り立たないいんじゃないかと思っていました。

 

これは逆ですね、結婚は支出が圧倒的に増えます。生活レベルが下がるので、ある程度豊かでなければ無理です。

 

誰かといると、楽しくもあるけど、しばらくすると疲れてくるんです。 結婚や家庭に憧れるけど、自分は1人で孤独の方が楽ですね。