婚姻数最少 独りの方が楽しく豊かである

<

婚姻数が過去最少 独りで生きていく覚悟を

 

引用動画 

「家庭を持つという勇気が生まれない」婚姻数が過去最少 結婚相談所に訪れる人たち 加速する少子化に「日本はいずれ消滅」|TBS NEWS DIG

 

ついに婚姻数は50万件を割り込むか、というところまできました。

出生数も減っておりますが、結婚も、崩壊している、と言わざるを得ません。

 

よく、支え合うパートナーがいた方がいい、家庭は暖かい場所、と言われます。

 

しかし、これ洗脳なんですよね。

 

昔は結婚しないと生きていけなかった、それが生き物として必要だったからしていた。

 

そこには生々しい人間関係と従属、決していいものではなかったはずです。

しかし私たちは、アニメやドラマの見過ぎで糖尿病にみたいになっています。

 

憧れだけで結婚することは非常に危険です。

動画でも植草先生が、お給料が上がっていない、ということに言及されておられました。

 

まさにこうした構造的な問題が根深くあるのです。

 

それではコメントを引用していきます。

 

「不況」って言うと一時的であってまた戻るみたいな希望を含もうという意図を感じるけど、30年続いたらそれは単なるダウンサイズなんよ。

 

ただでさえ仕事が忙しいのに貴重な休日を出会いとかいう体力的にも精神的にも疲れる事に使いたくないんだよな。 正直家で寝ていたいし、誰か…とりわけ知らない人と仕事でもないのに話したくない。

 

つまり、なんかやんなきゃいけないこと、くらいにまで結婚という制度は堕ちてしまったのです。

 

来年も減りますよ、コロナのせいにしている場合ではない。 賃金を上げる、各種減税することからはじめてください。 やることはたくさんありますよ。

 

俗に言う「普通の人生」を送りたくてもできなくなってしまったので、もう細々と生きていくしかないのです。

 

45歳リストラとか見てると怖すぎて無理だわ 今は運よく稼げてても今後どうなるかマジでわからん

 

大変な思いして婚活、妊活、出産、子育てを乗り越えてもなお3組に1組は離婚、そして多くはシングルマザーになる。 離婚こそしないけど不仲やセックスレス仮面夫婦なんて山ほどいる。それでもあなたは結婚したいですか? 結婚しない今の若者は単純に合理的なんだと思う。