一人でひっそり生きていく方が幸せかもしれない

<

いまだに昭和を引きずる日本!沈没危機!独身で生き残れ!

引用動画

「もはや昭和ではない」恋愛・結婚・家族の形は?人生の“多様化”その先には

 

もはや家族、というのは贅沢になりました。

20代の7割の男性が配偶者や恋人がいない、さらに4割が交際経験なし、という時代。

 

独身が当たり前になっています。

 

仕方がないから独身、というわけではなく、独身が当たり前、なのです。

若い人たちはまさに所有、という概念が希薄でこの傾向はますます強くなるでしょう。

 

今22歳なんだけど、このまま何十年も独身でいるのを想像すると、不安というか何をして過ごせば良いんだろうという気分にはなる。 でも、彼女を作るきっかけもないし、交際も何をすれば良いのか分からないし、結婚は縛りが増えるから大変だろうし、結局1人で良いやって落ち着いてる。

コメントを引用させていただきましたが、まさにこの言葉に尽きるのではないでしょうか。

 

きっと楽しく男女関係を持つ人もいるのでしょうが、圧倒的に少数派になっていくということでしょう。

 

仕事してクタクタになって家帰って風呂入って飯食うので精一杯

 

仲間がこんなにいると思うと、心強いわ。

 

結婚はもはや人生のステップの一つでは無くなって、あくまで選択肢の一つ、追加要素になった。 子育てはずっと前にそうなってて、恋愛が今そうなりつつある。 子供、旦那(妻)、恋人、お次はなんだろう。

 

消費税もだけど、他も税金高過ぎだよ。「時代は変わった」ではなく、単に税金が高くなったからそれに合わせて生活を変えただけ。 税金で行動を縛ってるだけですよ。

 

家高いもんね。腐敗してる政府の先行きが見えない国で家族なんかやる気しない。 過剰なコロナ対策いつまで続けるのか。 ひとりでひっそり暮らすのが賢い選択かな。