高齢者の貧困!働かざるを得ない老後

<

引用動画

「叶えられそうにないけど温泉旅行に行きたい」年金月5万円…働かざるを得ない高齢者たち

 

ABEMA 変わる報道番組#アベプラ【公式】

 

高齢者の貧困も非常に大きな問題になっていますね。

これは私たちもしっかり見ておかねばなりません。

 

特にコロナ禍で世界は大きく変わったと言えます。

あまりいい流れとは言えない状況が続いています。

 

さて、皆、元気で働けるから働いているのではなく、働かざるを得ない、ということです。

 

しかし、働けるだけまだマシな方で、いつ動けなくなるのかわからない、といった状況もあります。

 

年金も厚生年金であれば、多少は上乗せされますが、これもいつまで持つか、年齢ももっと上がっていくと予想されます。

 

70歳以上支給も十分あり得ます。

 

そうすると、独身男性の平均寿命が67歳くらい、と言われますので、年金もらえない可能性もありますね・・・

 

貯金をした方がいい、というコメントも多かったのですが、これが結構厄介でして

 

もちろん貯蓄はあるに越したことはないのですが、貯金が目減りしていくストレスというのは耐え難い苦痛だったりもします。

 

なので、やはり、稼げたり投資をしていたりする方がまだ精神的にはいい、ということです。

 

とはいえ、働かざるを得ない、というのも大きなストレスです。

 

やはり頭を動かして、老後に向けてどうやってお金を稼ぐのかをしっかり考えておいた方がいいでしょう。

 

それではコメントを引用いたします。

 

職場の爺さん 70歳だけど誰よりも仕事ができるし、誰よりも働かされて それで貰える給料はシルバー待遇でめちゃくちゃ減額されて、賞与は3万だけ せめて働ける老人には普通に支払ってほしい

 

温泉旅行1泊なんて本当に囁かな贅沢さえ叶えられないのか...

 

まあ、現役世代もいけないんですけどね・・・

 

この世代で年金苦しかったら 俺ら若い世代はどうなるんだろうと 考えるとゾッとする

 

働きたい人が多いんじゃなくて働かないとやっていけない人が多いんだよな。

 

生活水準を下げるのはめちゃくちゃ大事だよ。1度上げたら下げるのは難しいから今のうちに節約して貯蓄つくるしかない。

 

これは大事なことですね。生活水準を下げる訓練を今からしておくのは大事かもしれませんね。

 

なかなか上がったものは下げられないですからね。