パチンコ業界の栄枯盛衰 消えゆく産業

<

【ゆっくり解説】規制、人口減少...パチンコが待ち受ける絶望的な未来

 

ゆっくりパチンコ館様

 

こちらの動画をふらっと視聴したのですが、すごいことになっているようですね。

なんと競技人口が90年代の3分の1になっている、ということです。

 

私自身もやったことないのですが、これからも減っていくでしょうね。

 

当然、人口が減るのと今はお年寄りもお金がない人も多いのでヤバいでしょうね。

 

あまりいい噂を聞かないパチンコ業界ですが、栄枯盛衰、時代は変わっていくものです。

 

こうした現象は他のギャンブルにも同じようなことが言えるのかもしれません。

 

競馬だって同じですよね。ウマ娘の影響で盛り返しましたが、コンテンツに頼っているうちは意味ないでしょうね。

 

それではコメントを引用していきます。

 

最新の情報だとパチンコ店は7000店弱ですね! 店舗数は確かに減っていますが、その代わりに大型店が増えて設置台数的にはそこまで減ってないのもおかしな感じ 個人的にはエヴァリゼロ買えなかった、あるいは台数少ない店、スロ専はもっと潰れると思います

 

アニメとのタイアップが本当に多いですよね。なんかそこまで大衆人気になっていない作品もあるので、縋っているような感じもしますね。

 

パチ歴38年だが、4パチを28年間ほどやったが、ここ10年間は1パチしかやりません。理由は10年前から、台の射幸性(一攫千金)が下がり、勝てなくなったからです。1パチ・ユーザーが増えたのも売り上げ減少になっていると思う。

 

今のパチンコ店は、綺麗に成りすぎた。昭和のホールは、年齢男女関係なく憩いの所だった。大当たりすれば、コーヒー、ジュースの驕りあいがあったしおはよう、さよならの挨拶もあった。店員ともアホな会話もあった。