少子化、晩婚化、未婚化 原因は何なのか・・・

<

【5ch 2ch】なぜ少子化、晩婚化、未婚率上昇が起きたか考えるスレ【ゆっくり】

名無しの5chまとめ 様

 

晩婚化、未婚化の加速の原因、というのは色々あって案外難しいですよね。少子化も未婚が原因とは言われますが、他の要因もありそうです。

 

こうした、掲示板というのは、いい討論がされていることも多く大変参考になります。

みんな知識ありますね。

 

私自身は、人口は減ってもいいと思っているし、無理に結婚する必要はないと考えております。

 

どちらかというと、独身生活をもっと豊かにするため、生きててよかった、と思うための何かを考える必要があるとも思っています。

 

それが難しいのですが・・・

 

メインの雪乃の人形でも語っていますが、脳を活性化する必要があると思っています。

 

体が資本になるので健康に、特に脳が健康にならないと、と最近はさまざまな本を読んだりしております。

 

皆様も一緒に考えていきましょう。

 

コメントを引用していきます。

 

男女共同参画とか進めた結果、共働きの分金銭の余裕が出来るのではなく、共働きでないとやってられない社会になったからなぁ あとは、許嫁だのお見合いだの強制結婚のシステムが衰えたのもありそう

 

貧しいのに子供作っても、将来子供にひもじい思いさせて苦労させるだけやからなあ

 

貧しい国の方が子供が多いですが、それは労働力として子供を授かるわけです。日本においては高度に教育を施さなければいけませんからね。

 

少子化の原因は学者でもないのに生きる意味とか哲学的に考え出したから そして結論が何も残らない、苦痛の方が多い(労働時間の長さ)とかマイナスよりなものだったのも大きいかと....

 

昔は結婚しないとまわりが煩かったけど、最近はそうでもない。 考え方の押し付けだのなんだのが悪とされたから、だろうと思う。

 

それ自体は悪いことじゃないのだけど、 そのせいで「ある程度強制力がないと結婚しない層(そういう人は昔からいた。結婚したくない層ではない)」が、結婚に至らなくなった。 とまあ、こんなところじゃないかなあと思ってる。

 

一応30歳男で一部上場企業勤めで年収500万超えてるけど中途半端に収入が良くなるとむしろ自分の贅沢と あと誰かと無理してまで共同生活するって言うのが無理になってきたわ...

しかも今の未来のない日本に子供産むとか逆に産まれてきた子供が 可哀想だわな...だから一概に金が無いからって言うのが原因では無いと思うわ..AIロボットや技術の発展にもう賭けるしかないね..

いやあ、これですよね、私も他人と暮らすのが嫌ですね〜

 

 

ljsbobetgw.com