結婚しなくても問題ない、という気持ちを作る

<

婚活地獄ニッポン  ~婚活市場変化を分かりやすく解説~

婚活雑学カフェ 様動画引用

 

さて最近はこういった婚活系の動画も多くなってきましたね。

それも、どうやったら婚活がうまくいくのか、ということではなく、

 

どうしてこんなに結婚しにくい世の中なのか、という解説動画が増えていますね。

 

今回の動画は非常によくまとまっているように思えます。

 

いろんな要因があるのでしょうが、とにかく結婚する必要が無くなってしまったのにいまだにその憧れを追い続けている、というのが私の考えです。

 

憧れだけで必要性がないため、できる人しか出来ない、ということです。

 

私は一人の方が楽しいと考えるのですが、それでも、自分が考えていた未来と違うことにギャップを感じて苦しむ気持ちは本当によくわかります。

 

私も偉そうに語っていますが根底には劣等感を抱いているのでしょう。

 

こうした気持ちの昇華、というのが今後の社会の課題だな、という風にも感じます。

 

それではコメントを引用していきます。

 

女性が同調圧力を受けないで好きでない男性と結婚しなくて良い自由を持ったのですから素晴らしい事だと思います 男性は結婚出来なければ素直に独身を受け入れるから問題無いですね

 

また見つかったら色々な界隈の人から大炎上させられそうな動画だけど、実際少子化問題をどうしていくか今ちゃんと考えないと本当に滅びそうやな。

 

今って子供を欲しがらなければ、 男性にとって結婚はリスクでしかないと思う。 責任増えるだけだし、今だと大抵は共働きになるから家事分担は当たり前。 それならほとんどの男性は経済的に自立出来てるんだから、 無理して結婚する必要無くね?ってなってしまう。

 

結婚なんて向いている人達だけがすればいいもの。 性別関係なく結婚に向いていない人は一定数いるから、そう言う人は生涯一人を見越して準備を進めていくべき。 決定的に向いていないことを一生やっていくのは苦痛でしかないから。

 

30越えたら結婚どうでも良くなる○ 独身最高贅沢だぞ○

 

日本は人口密度高すぎるから、自然淘汰の圧力が掛かってるだけの気がするけどな。 経済的問題はともかくとして、自然環境を基準に考えれば4000万人くらいが妥当な人口らしいぞ。

 

確かに人口密度が高すぎるので人口が減っていくこと自体は問題ではありません。

ただ、そこには心の置き所、というものが存在して、それをきちんとケアしなければ、先日の安倍元総理の事件のようになってしまうのでしょう。