凡人は質素な生活と欲を持たないことで生き抜こう

<

【ベストセラー】「裏道を行け ディストピア世界をHACKする」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

本要約チャンネル【毎日19時更新】様動画引用

 

こちらの動画は、本の要約チャンネルで、今回は橘玲さんのご著書の紹介でした。

 

私たちのような凡人はどうやって生き抜いていくのかという本で、ミニマリスト的な生き方、質素な生き方をしていく必要があるとのこと

 

このためには私は独身で生きていく方がいいと考えています。

 

他人と生きてくためにはまずこの価値観をすり合わせる作業が必要になり、非常に難しいと思うからです。

 

どうしてもこれまでの社会と同じように成功したい、貴族のような振る舞いをしたいという価値観にとらわれている人も多い上に、それに気がついていないことが厄介です

 

普通と思っていることが、ずれていることに気がついていないのです。

 

凡人は成功をすることを目指さずなるべく大きな失敗しない方向を選ぶこと、

 

ただし、小さな失敗を重ねてトライアンドエラーをし、どのような生活が向いているのか模索していく努力は必要だと思います。

 

先行事例がなかなかないため非常に難しいです。

 

ミニマリスト的な生活をただ真似すれば良いというわけではなく、自分に合った生き方を考える必要があるということです。

 

自分にはこれが必要でこれが必要ない、他人は違う生き方をする、これお互いを認め合うことです。

 

さらに今後ますます世界経済は難しい方向へと進んでいく兆しがあります。

 

news.yahoo.co.jp

 

この世に飢餓によって苦しんでいる方々が増えているようです。

 

世界各地で干ばつ洪水など自然現象が多発しており、作物が取れないと言ったニュースを最近見聞きします。

 

これは翻って我々にも影響が及ぶのではないかと危惧しております。

 

激動の時代がやってきます。

 

普通に暮らすことすらもしかしたら大変になってくるかもしれません。

 

今のうちにやりたいことをやっておくほうがいいのかもしれません。備蓄をした方がいいのかもしれません。

 

本当に大変な時代に生きているようです。