やりたいことをやるのは 難しい

<

【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find Out What You Want to Do in Life)

中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY 様

 

やりたいことの見つけ方、というお話でした。

今の時代皆が、何か自分の人生の在り方を模索している状況です、

 

消費社会において稼ぐこと、幸せへの道が偽りであったことが徐々にわかってきました。

 

これは誰の目から見ても明らかで、無敵の人がたくさん出てきたこともその象徴でしょう。

 

欲しいもの、当たり前のものは全て作られたもので、洗脳されていた、それが維持できないのに、まだもがいている、これが今の日本です。

 

その穴埋めに何かやりたいことを探そうとしています。

 

でも、そんなもの本当にあるのでしょうか。

 

私は独身を貫く覚悟で、真剣に趣味を探した結果、リアルドールを購入し、試行錯誤しております。

 

でも、気楽に、というわけではなかったし、他のこともやりたいけど難しいです。

 

やりたいことを抑えてみんなと一緒の生活をすることが幸せだった今までから、急にやりたいことを探せ、と言っても無理筋です。

 

また、ネットを見ればすぐに自分より上の存在がいて、やろうとしていることも、レベルが高いところを見せつけられ、最初から萎えてしまう、ということもあります。

 

趣味を楽しむ、やりたいことをやる、というのは、それほど大変なことなのです。

 

だから、無理してでも色んなことに目を向けた方がいい、と思うのです。

それくらい気持ちを上げて取り組まない限り、動画を見て終了です。

 

また、やりたいことを仕事にする、というのはもっと難しいです。

基本的に務める、というのは奴隷業です。

 

誰かのやりたいことを代わりにやるわけですから。

しかも皆、仕事は生活費を稼ぐため、としか大部分が思っておりません。

 

やりたいことを仕事にできる、というのは贅沢な話です。

 

今は、賃金も低いし、税金も高いので、モチベーションの維持も難しいです。

 

なので私は労働環境はある程度、家に帰れて休みがあるならば、そのままで良いと思っています。

 

ただ、プライベートの方は、趣味を探して、取り組み、今後の時代のために準備をする、という方向で人生を進めます。

 

そのためには独身の方が、動きやすいと思います。