時間術 消費コンテンツの果てに! 作った時間で何をすべきか

<

【ベストセラー】「時間術大全」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

本要約チャンネル【毎日12時更新】 様 動画引用

 

さて今回は時間術の動画です。

最近はこのような本を要約しているチャンネルが数多くありますね。

 

私もこちらの本は購入していたのですが、改めて動画で復習をさせていただきました。

 

GoogleYouTube で仕事をされていた方のご著書なので説得力が半端ないです。

 

私たちは時間の使い方というのを一度、見直していくべきではないかと問われています。

 

貴重な仕事終わりの時間を YouTube をはじめとしたコンテンツによって消費させられているのです。

 

本気で、皆の時間を奪いにきているので、著者が語るように自分の意志力だけでどうにかなる問題ではないと言うのです。

 

時間を奪うように作られた仕組みの上では溺れるしかありません。

 

実際に本の要約チャンネル、そして本の要約のサブスクがあるとのこと、まさに時間をどう組み立てていくのかということが、鍵のようです

 

なのでしっかりと環境づくりから始めていく必要があるということです。

 

スマホのアプリを削除したり、作業する場所を変えてみたり、色々と方法はあるかと思います。

 

仕事自体をなんとかしたい、ということはもちろんあろうかと思いますが、なかなか難しいわけです。

 

であればせめて、プライベートだけでも充実した時間になるよう日々心がけていただきたいと思います。

 

ただ、コメント欄に面白い問いかけがありました。

 

作った時間で何をすればいいのか。

 

まさに現代人の最大の問いではないかと思うのです。

空白があると辛いから消費コンテンツで埋めてしまうということも言えます。

 

瞑想などをして、考える時間を作って過ごすと言いたいところですが、実行は難しいですね。

 

ただし本当に何も考えずに消費していると、未来は現在の延長、もしくは気づかないうちに下がっている可能性は大いにあります。

 

なので少しでも時間を作って未来に思いを馳せていただく、というのも良いのではないでしょうか。