独身が増えた理由 ドラマ、アニメの影響 理想の家庭を演じる

<

【未婚率高すぎ】なぜこんなに独身が増えたのか?

ハートカフェ様 動画引用

 

さて、少子化の原因というのはつまるところ未婚が増えたからです。

 

そして未婚が増えた原因は、これまた複雑ですね。

 

やはり少子化と同じく先進国となり、もう家族でいることにメリットがなくなってしまったことが大きいでしょうか。

 

なのに、憧れと幻想だけが残ってしまった。

そして、人に幸せだと思ってもらうために四苦八苦する

 

私は、そろそろ、この幻想から抜けないとヤバいのではないかと考えます。

 

みんなファンタジーの糖尿病みたいになっているのではないでしょうか。

これはジブリ高畑勲監督のお言葉です。

 

アニメ、ドラマの見過ぎ、というのは要因の一つではないかとも思います。

 

あまりにハードルが高くなりすぎた、ということです。

特に男性は、この30年間、本当に給料が変わらないどころか、税金が上がっているから目減りする一方です。

 

これはもうやる気が無くなります。

 

昔、貧乏だった頃というのは、一人では到底生きていけない時代でした。なので、夫婦、という制度を作り、子供を労働力としたり、身売りしたので子供も絶対に必要でした。

 

これはこれで、本当に苦労があり、大変だったと思います。

 

しかし、今の大変さはまた別なところにあります。

 

憧れだけで結婚するので、実質的な意味がなく、現実と理想のギャップに終始苦しむことになります。

 

さらに子供も、思い描く理想の家庭に必要なだけで、他の家族に幸せだと思ってもらいたい、子供が可愛い、という感情だけにしか目的がなく、

 

社会資本になってしまっているので、労働力としても投入できないため生活にとってはマイナスです。

 

一人育てるのに数千万かかります。

しかも育てたところで、自分達へのリターンは実はほとんどないんです。

 

愛情や、目に見えない恩恵というのはあるのですが、逆にいいうとそれだけです。洗脳されている証拠です。

 

もちろん子育てされている方々は本当に素晴らしいと思います。そういうお話ではなく家庭を持たねばいけな、という洗脳が問題なのでは、というお話です。

 

昔は労働力と、自分達の老後の面倒まで見てもらうのは必要でした。

良いか悪いかはともかく、そういう社会構造でした。

 

今はそれもなく、子供は育てば違う土地に出てしまいます。

それでも皆何も疑わずにそれが当たり前だと思ってきました。

 

それどころか、引きこもりもネタにできないくらい増えています。

橘玲先生のご著書で、100万人という政府の発表は甘く

500万人いるのでは、とも書かれていました。

 

500万って数世帯に一人くらいになりますかね。

であれば、あまりにリスクが高すぎる・・・

 

こんなことになれば流石に我々もおかしいことに気づき始めました。

 

憧れも当たり前も誰かに作られた欲望であることに

 

そして

 

別に一人で良くね、と

 

むしろそっちの方が、ストレスないし、お金も節約できる、そして穏やかだ、と

寂しい、というのは本能だったり、洗脳が抜けきれていない状態だと思っています。

 

今後は益々独身が増えていくでしょう。

 

 

 

雪乃の人形(リアルドールのサイトなので18禁)

ljsbobetgw.com