独身男性必須の趣味 盆栽を始めよう

<

湯呑みで作るミニ盆栽 初心者の簡単盆栽 ミニ盆栽の作り方 DIY 苔 コケ MINI BONSAI もみじ モミジ 紅葉 GARDENING 盆栽 小品 ガーデニング お茶 tea

 

As Channel -アズチャンネル-盆栽と山とカメラ 様

 

さて、独身男性の貴方に、ちょっと取り組んでみたい趣味を紹介します。

 

盆栽を作るというのも、非常に面白いのではないでしょうか

 

もちろん簡単ではないでしょうが、やりがいのある趣味となりそうです。

 

こちらの動画は、手軽に始められるミニ盆栽についてでした。

 

動画を見ると非常にやりやすいなという風に感じました。

自分の部屋に一つ飾っておくのも良いかと思います。

 

そして何よりこの趣味の一番のポイントはゆっくりと時間が流れるのを楽しむことができるという点です。

 

私達は本当に一分一秒無駄にしないということで暇さえあればスマホを見て動画を見て時間を潰してしまいます。

 

これこそが一番の時間の浪費ではないかと思うのですが、なかなかそうも言ってられません。

 

しかしながら、こういう静かな趣味を持つことによって強制的にその時間の流れをゆっくりにして心を落ち着けるまさに仏教の心ではないでしょうか

 

私も少し時間ができたら取り組んでみたいなという風に思います。

 

盆栽は海外で非常に人気が高いというふうに聞いたことがあります。実際にこちらの動画のコメント欄は海外の方ばかりです。

 

世界中大混乱の今の時代、少しでも心を静かに何かに思いをはせる、そういった時間が必要なのでしょう。