クルマのない生活は本当に可能なのか?

<

今回は、車を持たない暮らしは本当に可能なのかについてご紹介します。

最近自動車の増税に関するニュースをよくみるようになりました。


マジで車を持つこと自体厳しくなってきました。まだまだ上がることでしょう。そして上がったものは下がらないです。


日本の企業はなかなか賃金も上げないですから、庶民はさらなる自己防衛が必要でしょう。

地方では難しいかな、と思うのですが、それでもいよよ考えなければいけないかもしれません。

 

車を持たないことのメリットとデメリット、そして車のない生活を送るためのコツについて探っていきます。

 

この記事は、車を手放そうと考えている方や、車のない生活を送りたいと思っている方に向けて書かれています。

 

 1.車を持たないことの長所

車を持たないことには、いくつもの利点があります。最大の利点の1つは、多くのお金を節約することができるということです。

 

車を所有することは高価です。ガソリン代、保険代、維持費などです。あなたが車を持っていない場合、毎月たくさんのお金を節約することができます。

 

そしてよく歩くことになるので、健康にもいいと思います。車に乗ってジムに行くくらいであれば、毎日車ではなく歩けば、運動不足も解消できます。

 2.車を持たないことのデメリット

車を持たないことによるデメリットもあります。最大のデメリットは、当たり前ですが、車がないと移動が大変になることです。

荷物を運ぶのも、人を運ぶのもやはり車がなければできません。

生活必需品、になってしまっているので、難しい問題です。

 

3.車なしで生活するためのヒント

やはり、まずは独身での方が圧倒的に実現しやすいでしょう。家庭を持てば、2台所有、ということにもなりかねず、まずお金は貯まりません。

 

当たり前を疑う心を持つ必要があります。家庭があるのであれば本当に2台いるのか、とか、ですね。

 

都会であれば、車は必要ではないとか、誰かとシェアする、とかいろいろ工夫する必要

があります。

 

稼げばいい、という考えもありますが、今の日本で稼ぐのは至難の業で、どんどん減っていく、という流れの方が強いでしょう。

 

 4.まとめ

 

車を持たないことには、メリットとデメリットの両方があります。自分にとって正しい決断かどうか、長所と短所を天秤にかけて判断する必要があります。

 

もしくは、なるべく乗らない、とか、頻度を調整するのもいいでしょう。

いずれにしても、漫然と車を所有するのはよく考えた方がいいでしょう。

 

増税はおそらくされると思います。消費税なども上がっていくことを考慮すると車の値段も上がり、ランニングコストは莫大になるでしょう。