早期リタイアは本当に良いことなのか・・・

<

【ベストセラー】「はじめてのFIRE「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

FIRE、という言葉が出てきてから大分経ちますが、私はあまり信用していない考え方なんです。

 

というのも早期リタイアするにしてもきちんと計画してその後を過ごさないと、退屈で酷いことになるのではと思っています。

 

昔、ある企業のエリート社員さんが、数億稼いでリタイアされ、その後の生活を話されている動画を見たことがあります。

 

結局、その方は今は仕事をされています。

 

数億あった資産は全てなくなり、むしろリアイアする前より大変な状況になってしまったようです。

 

お金、というのはコントロールできるくらいの金額しか持ってはいけないと私は思っています。

 

ありすぎると金に飲み込まれて、人生を狂わせます。

 

元テスラの社員が、今月給13万くらいで、ゆるく生活されているミニマリスト動画もご紹介しましたが

 

このかたも同じようなことをおっしゃっていました。

 

なので、結局、仕事をがむしゃらにするのではなく、自分のペースで、しっかりと快適な人生を生きることこそが、人生に置いて大事なのだと思います。

 

もちろん、がむしゃらに仕事する方がいいという方もいらっしゃるので、そういう人はそれでもよろしいかと思います。

 

また、投資家として生きるのもいいのですが、労働することも大切だと私は思います。

 

私は絶対に不安に襲われます。

 

なので、労働しながら、何か投資活動をするなど、常に2つ3つと仕事があるのが今後の社会ではいいのかな、と思っています。