人生は無益な追求でしかないのか。何のために生きるのか?

<

幸せってなんだろう?

幸せとは、多くの人が求めてやまない感情であり、その定義は難しいかもしれません。

 

私たちは皆、自分にとって幸せとは何かについて異なる考えを持っており、皆、様々な方法でそれを経験しています。

 

しかし、もし幸せを見つけるためでなければ、私たちは何のために生きているのでしょうか。 幸福の追求は、古代より人間の思考の最前線にありました。

 

アリストテレスのような哲学者は、人間の究極の目標はエウダイモニア(繁栄または満足の状態)であると主張し、この考えは歴史を通じて繰り返されてきました。

 

現代では、心理学者も幸福の概念を研究し、その特徴を定量化し、どのようにすれば達成できるかを明らかにしようとしています。

 

ハーバード大学の研究者によると、人の全体的な幸福度には、快楽(または快楽的な幸福)、関与(または有意義な活動)、意味(または目的)の3つの要素があるという。

 

快楽とは、おいしい食事、レジャー、家族や友人との交流など、日常生活における体験から得られるものです。

 

エンゲージメントとは、献身的な努力を必要とするが、本質的な報酬を得ることができる活動を指します。

 

これは、信念から来るものかもしれませんし、経済的な自由を得ることや、慈善活動を通じて社会に良い影響を与えることなど、長期的な目標に向かって努力することから来るかもしれません。

 

最終的に、幸せとは、その人の価値観や人生の目標によって多少異なるかもしれませんが、最終的には、喜び、関与、意味のある追求など、何らかの形で人生に満足感や充足感を得て、「私は幸せです」と心から言えるようになりたいと誰もが願っているのです。

 

喜びを感じる理由を見つけなければ、私たちは何のために生きているのでしょうか。

 

私たちは物質社会から脱却する時期にきました。どうか今年一年の最初に当たって難しい質問ですが、一度考えてみてはいかがでしょうか。