夢を持て、と言われる残酷さ 生きにくい世の中

<

幸せはどこにあるか。仏教の答えを親鸞聖人の歌で解説する

 

さて、私たちは夢を見させられている人生を歩んでいます。

 

YouTubeをひらけば成功者の話を聞いて自分も、と思いますし、

本を読めば、自分もいつか、と思います。

 

学校では夢をもて、と言われます。

成功者から好きなことを仕事にしろ、と言われます。

 

しかし、そんなことはできないのです。

大抵の人は

 

それを思い知らされ、劣等感に苛む人が後を絶ちません。

人生はこんなものだ、と言い聞かせ、夢を見た代償を払わされるのです。

 

人は棺桶に入るまで、何が起こるのかわかりません。

成功者たちもそのままで済むわけではない

 

私たちは、その時の姿が永遠に続くものと思ってしまいます・。

そんなことはないのです。

 

どこに行っても辛いし、どこに行っても苦しい

 

それがこの世界です。

そんな現代人に必要なことは、無常感です。

 

人生というものはこんなものだ、

 

これが足りないのです。

 

白骨の章を読めば、この世界がいかに頑張る必要がないかを克明に書いてあります。

それでも人は求めたがるものですが・・・・

 

もし自分は幸せだ、と思っている人は、誰かを虐げている自覚がない人です。

負担を誰かに押し付けているだけだと気付いていない人です。

 

自分は正しい道を歩んでいる、と思っている人は、人を傷つけ不幸にしていることに気付いていない人です。

 

人生は、とにかく無常です。

住みにくい世界ですね。

ljsbobetgw.com

 

 

ljsbobetgw.com