なんか最近事件が多いような・・・無敵の人が量産される日本

<

福岡 クリニックに立てこもり 自称・医師の男を逮捕

 

なんか最近、事件が多い気がするのは私だけでしょうか。

犯罪件数自体は、実は下がり続けているため、少ないからこそ目立つ、ということもあるのかもしれません。

 

20歳未満の犯罪は過去最低を更新し続け、高齢者犯罪が爆増しているのが現在の日本です。

 

警視庁の調査によれば、男女共に60代以上の高齢者の検挙人数が増加の一途をたどっています。
例えば、平成10年の検挙人数は13,739人、全体に占める高齢者の割合は4.2%でした。
しかし、14年後の平成24年では、検挙人数は48,544人、高齢者の占める割合は16.9%と、何倍にも膨れ上がっているのです。

 

高齢者による犯罪……経済的困窮だけでなく、孤独感や孤立感も原因だった! | あなぶきの介護

 

 

ただ、なんか雰囲気が変わったような気がします。

これは統計が出てから出なければわかりませんが、物騒になったものです。

 

しかし、自分自身だって、加害者、被害者、親鸞聖人は「縁があれば殺人をする」とおっしゃるように、何があるかわからないのが現代です。

 

なので、しっかり、趣味を楽しみ、みんなと交流していきたい、自分の生活をもう一度見直す必要があるのではないか、と思いました。

 

特に映画、ジョーカーのような無敵の人が続々出てくるような心配があります。

 

みな自己責任、と言いますが、それをやって目を背けてきた結果がこの有様です。

これからまだ電気料金の値上げなど、さらに厳しいことが待っています。

 

この先どうなっていくのか・・・・不安です。