奨学金の返済ができずに自死してしまう人が増えている??

<

【悲報】奨学金の返済を苦に自殺する人が相次ぐ 有識者「今返している人への支援が必要

 

 

これは本当にかわいそうですね。
奨学金は私も借りていましたが、返済は終了しました。

確かに返済するのは大変だったと記憶しております。


まだ社会に出てもいない人が借金を背負うということですから、
本来やばい話ですよね。


どうしても家庭の事情などで取らなければいけないという人のためだと思っていたのですが、最近はかなりの割合で奨学金を借りているようです。


大学に行く必要があるのかどうかそこまで話を持ってこなければ難しいですね。
結局大学にいる先生たちを食わせるために、学生が借金をして通うという構図になっているわけです。


そして結局自殺者が出てしまうということですから非常に難しいですね。


学生での借金というのは、まだよくわかっていない段階で背負わされるのですから、これは罪ですよね、


私もよくわからず借りていました。奨学金とバイト代でなんとか暮らしていましたが、
そこまでしてやるべきだったのかと今にしてみれば、よくわかりません。


あらゆる専門学校などもそうですが、もはや搾取する構造にしかなっていない状況で人を育てる機関になってないんですね。


確かに大卒の方が年収に関してはいいのですが、その構造自体に問題はないのでしょうか。


今後ますます自殺者が増えてしまうような予感がいたします。
悲しい話です。