独身 一人暮らししか勝たん!

<

 独身生活のメリット

 

私もずいぶん一人暮らしが長く、今後も続けていきます。

 

これからは独身も多いと思いますので、独身生活のメリットをお伝えしたいと思います。

 

1、お金が貯まる

 

これは、使い方次第ではありますが、自分1人なので、お金も溜まりやすい環境だと思います。

まあ、もちろん苦しい人もいると思いますが、やり方次第では改善できます。

 

しかし、これが家庭があるとコントロールができません、支出が多すぎるからです。

減らせないんです。

 

知り合いも、お給料はそこそこもらっているのに、みてたら本当にお金がなさそうでした、本当に不憫です。

 

一人分の食費ですら、最近は厳しいのに、これで家族がいればとたんに食費は爆あがりです。

 

結局、独身の私の方が圧倒的にいい生活をしています。

贅沢はしていませんが、ストレスない範囲でお金を使える、という感じです。

 

2、自由な時間

 

とにかく、縛られることがないので、めちゃくちゃ快適です。

1人が好きなので、休みの日は好きに過ごせるのが幸せです。

 

時間は有限です。

 

今は副業などをしないと将来が不安です。

なのでそのための勉強もしないと大変だな、と思っています。

 

それも一人暮らし独身であれば、集中して取り組むことができます。

 

将来のためにも時間をしっかりコントロールできる、この点もメリットです。

 

3、助け合いができる

 

これは意外かと思われるかもしれませんが、実は家族がいる方が孤立しているのが現状です。

 

他人の家と比べて貴族のつもりになっているのが現在の家庭です。
無意識に他人と比べているのです。

 

こうなると他人と助け合うなんてことはなくなります。

 

近所とも疎遠、実家や親族もめんどくさいといって孤立する、だから夫婦で仲が悪くなる、この流れが本当に多いです。

 

そして離婚して、ローンだけが残る・・・

 

むしろ我々一人暮らしの独身者の方が、これからは

 

他人と助け合うことができるのです。

 

しがらみが無いからです。

趣味でつながり、仕事でつながり、つながりの種類も増えます。

 

とはいえ、今はまだまだなので、今後、地域との連携も深めたりしていくことが大切だと思っています。

 

以上独身のメリットです。

 

これからは税金も上がっていきます、どうみても独身で一人暮らし、もしくは実家暮らしで生きていくのが良い選択だと思います。

 

生きるのに精一杯なのですから、まずはコントロールできる範囲で生きていくことを心がけましょう。

 

一人暮らし独身であればその中でも楽しく暮らせます。