観葉植物を育てて 小さな幸せを感じる日々 独身男性の日常

<

お題「最近の小さな幸せ」

 

最近、観葉植物を購入し、お家で育てております。

 

お水をやったり日に当てたり、毎日忙しくしております。

 

そして、こうした穏やかな時間をとても幸せだと感じます。

 

ドールと一緒にいるのもいいですが、植物も素敵です。

今の時代、本当に幸せを感じにくいです。

 

ネットを見れば自分以上の人が活躍するのを四六時中見せられ

 

それを認められないので誹謗中傷を投げつける

また、とにかく他人と比べてしまい、自己嫌悪に陥り

 

家族にもそれを押し付ける

 

これでは幸せにはなりません。

 

岡田斗司夫先生は、アヘンのようなもの、とおっしゃっていましたが

本当に麻薬ですね。

 

だからこそ、そういったデバイスと隔絶できるような仕組みが必要なのではないかと思うのです。

 

私はドールとの時間や 観葉植物を育てることを通じてデジタルデトックスをしたいと思っています。

 

小さな幸せは、誰かがやってくれるわけではなく、自分で見つけなければいけません。

 

だからこそ、環境を整え、自分が生きやすい状況を作ることが幸せへの一歩だと思っています。

 

ドールとの生活も楽しいですが、あらたに観葉植物を家族として一緒に生活します。