ネガティブ思考 やめたい!

<

ネガティブ思考 やめたい!

今日は「ネガティブ思考をやめたい!」というテーマでお話しします。ネガティブな考えにとらわれるのは誰にでもあることですが、長く続くと気分も下がります。

 

ここでは、簡単に実践できる対策法をいくつかご紹介します。

 

まあ、簡単にできるわけではないですが、ちょっとずつ取り組んでまいりましょう。

1. 感謝のリストを作る

毎日、感謝できることを3つリストアップしてみてください。小さなことでもOKです。感謝の気持ちが増えると、自然とポジティブな思考にシフトしていきます。

2 マインドフルネス

マインドフルネスの練習を取り入れると、現在の瞬間に集中でき、ネガティブな思考から解放されやすくなります。簡単な呼吸法や瞑想を取り入れてみましょう。

 

私は歩きながら瞑想する歩き瞑想、というのを行っています。

歩きながら歩くことを意識する、ということです。

3. ネガティブ思考のパターンを認識する

自分がどのようなときにネガティブな考えに陥るのかを観察してみてください。パターンを認識することで、意識的にその状況を避けたり、対処法を準備できます。

 

ちょっとノートに書くくらいでもかなり違います。

 

以上、ネガティブなことは生き抜くために必要なことですが、現代ではそれが過剰に作動している感じがします。

独身男性は特に健康に気を遣っていきたいところですからまずは心から健康にしていきましょう。