長生きしても、人生に何の意味もない? 長寿のデメリットについて考える

<

長生きは素晴らしいことですが、それにもデメリットが存在します。長寿のデメリットとは何でしょうか。この記事では、長生きすることによる様々な問題について考えます。

 

孤独感や孤立感


長生きしていくと、家族や友人が次々と亡くなり、孤独感や孤立感を感じることがあります。

 

特に、健康状態が悪化し、外出が困難になる場合、社交的な活動が制限され、孤独感を強く感じることがあります。

 

 

健康状態の悪化

 


長寿は、多くの場合、慢性疾患や認知症のリスクが高まることがあります。高齢になると、身体の機能が低下し、身動きが取れなくなります。

 

これは地獄です。お金が稼げなくなることは本当にやばいです。

だからなるべく健康にいたいものです。

 

ただ、長生きはしたくない、このジレンマたるや・・・

 

経済的な問題


長生きすることで、経済的な問題が発生することがあります。医療費や介護費用が増えるため、財政的な負担が大きくなることがあります。

 

また、年金制度の改革によって、将来的には年金受給額が減る可能性もあります。

 

 

生きる意味の喪失

 


長生きすることで、自分が何のために生きているのか、生きる意味が見出せなくなることがあります。

 

人生の目的や目標が見つからない場合、長生きしても何の意味もないと感じることがあります。

 

 

以上のように、長寿にはデメリットも存在します。
私は、長生きは地獄だと思っています。

 

ある程度人生を生きたら、もうそれでいいのではということです。
しかし、それができない、いつ来るかわからない、それが問題なのです。

 

あなたはどうお考えですか?