寝れてますか??

<

【特別講演】「睡眠の謎に挑む 原理の追求から社会実装まで」柳沢正史先生

 

生物にとって当たり前の行為が睡眠です。

しかし、睡眠ほど、いまだにブラックボックスな現象もないようです。

 

なぜ眠るのか、なぜ眠気が起きるのか、非常に面白い講義の動画でした。

 

話は変わりますが・・・・

 

まあ、最近寝れないんですよ。

色々試していますが中々上手くいかない。

 

どうしましょう、という感じです。

メラトニン、を海外から購入して飲んでいるのですが、全然効果もなく

 

本を読んでもガッツリ読んでしまうくらいです。

私は5時間くらいしか眠れないと、次の日がかなり辛いです。

 

なので、7時間くらいは寝たいんです。しかし、少し余裕を持って寝ても結局7時間以下になってしまいます。

 

瞑想をしてみたり、ノートに今日あったことを書き出してもダメでした。

色々睡眠の本を読むのですが、決定打には至らず・・・

 

今年は暑かったのもあるのでしょうが、ゆっくり眠りたい。

 

そのくせ昼間ねちゃいけない時に眠くなるこの仕様・・・

 

まあ、マイクロスリープと言って一瞬寝る、というこは行っています。

なるべく昼寝ができるようにもしております。

 

とはいえやっぱり夜寝たいです・・・・