集中できない時は外へ出て気分を変えよう!

<

お題「集中が途切れたときにはこれをする」

 

今日もお題に沿ってお話していきます。

集中力が切れることはよくあることです。

 

私もパソコン仕事も多いので、よくわかります。

集中力がなくなると、途端に何か別のことを始めたり、考えたり

 

そして後で激しく後悔する、

 

何度繰り返したか・・・

 

難しいものですよね。

 

私は、基本的に集中力がなくなると場所を移動します。

それも外へ出て喫茶店や図書館に行くなど、結構、遠出もします。

 

また、車の中で、という選択もあります。

 

お家では、スタンディング机もあり、立って座ってという選択肢も設けて、気分を変えるようにしています。

 

やっちゃダメなことは、糖分を摂ることですね。

やはり、血糖値が上がると、途端に集中できなくなるので、私は空腹を維持しています。

 

なので、食事前や朝早く、という時間が最も集中できますね。

 

音楽を聴くのもいいですね、没入することができるので作業も捗ります。

 

カフェ音楽や雨の音など、静かな音楽がおすすめです。

 

ということで日頃集中できない時はどうするか、というお話をさせていただきました。