貧困国家日本 お金を使わない生活を目指す

<

ロスジェネ単身女性、老後半数以上が生活保護レベルの衝撃!

SHIMAKURA BIZch 様の動画を引用

 

これは非常に興味深い動画でした。

今、同じような状況、もしくはそれに近い人はよく考えなければいけません。

 

真剣に生活を見直す必要があります。

 

そして、この状況はまだまだ続くのではないかと思います。

 

現政権の経済対策もあまり期待できません。

国民民主党のみが積極財政を述べていましたが、道はあまりにも遠いです。

 

そして全て自己責任と言われてしまうのです。

 

ギリギリの生活をしている若い人が驚くほど多いこと、そして年寄り世代はそれがわかっていません。

 

もう我が国は貧困国家なのです。

 

そこをきちんとわかっていないと何も上手くいかないのです。

 

結婚なんていうのは贅沢だし、子育てもかなり難しい、さらには先行きが限りなく暗い。

 

仕事も無くなっていきます。

下の方からじわりじわり、迫ってきています。

 

今こそ消費社会からの脱却を考えなければいけないのです。

つまりお金がなくても生きていけるようにしなければいけません。

 

必要最低限のものだけで、食事も少なくすることで健康になります。

毎日歩いて体力を養い、車も必要無いかもしれません。

 

貧乏生活をいかに豊かにするか、足るを知る心を取り戻す必要があります。

 

貧乏くさい、と言われるかもしれませんが、もうそんなレベルではない、今、関係無い人もこの先どうなるかなんてわからないのです。

 

お金を使う癖をやめること、これがアフターコロナを生き抜くポイント、というかそれしかありません。

 

生活コストがどんどん上がっています。

電気代、ガス代、ゴミ袋に至るまで、どんどん値上げされるでしょう。

 

社会保障、医療費も上がることは確実です。

おそらく消費税も今はやらないと言っていますが、覚悟はしておいた方がいいでしょう。

 

本当に生きづらい世の中になってしまいました。これに対抗するには助け合ってお金を使わない世界を考えていくしかないのかな、と思うのです。

 

みんな、どうか心強く生きていきましょう。