年金貰えるの?あてにせず生きていく準備を!

<

人気シリーズ年金の現実! 老後も働く?【しらべてみたら】

FNNプライムオンライン 様

 

さて、私たちも遠からず年金のお世話になるわけですが・・・

 

もらえるのだろうか・・・

 

こんな不安があるわけでございます。

そんな中今回の動画を視聴したわけでございますが、結構皆さん厳しい生活を送っているようです。

 

そして、これから下がる予感しかない・・・

 

というか、下がる、と過程して生きていく必要があるのかもしれませんね。

 

そこで重要なのが、貯金より、どれだけ稼げるか、ということです。

貯金をいくらしても目減りしていくストレスは半端ないわけです。

 

そして慌てて投資や事業に挑戦しても、なかなか上手くいくものではありません。

 

今から贅沢をせず、支出を抑え、なくても幸せ、という生活を心がけていく必要があるのでしょう。

 

そして運動して長く細々と働けるよう体を整える、まあ、これが難しいですけどね〜

 

もちろん積極的に挑戦される方はどんどん前に進んでいただきたいわけですが、できない方もたくさんいらっしゃいます。

 

そういう人々はこれら現実をしっかり見据えて生きていく計画を立てていただきたいです。

 

それではコメントを引用して参ります。

 

これ見てたら涙止まらなくなる社会人2年目です。 将来が不安すぎるし、子供産むのも金銭面的に怖い そんなことを考えると日本に未来はないなって感じもする……

 

若い方がこんなに不安になっている状況はかわいそうです。こんな社会にしてしまった責任を感じますね。

 

年と共に欲が無くなると思ってたけどいくつになっても変わらないんですね。いい勉強になりました。

 

私が学生時代払っていた年金は7000円程度。子供が払ってる年金は17000円程度。給料変わらずボーナス、昇給に関してはかなり少ない今の時代。 可愛そうなのは若者、介護保険だって払う時期が短かった高齢者はいきなり恩恵受けられ…

 

今の高齢者が多い時代を切り抜ければ多少は楽になるはずですが、一旦上がった社会保障は利権に塗れて下がることはないでしょう。

 

消費税すら下がらないですからね。

 

まだまだ、大変な時代は続きそうです。