孤独こそが未来を掴む最善の策である

<

【最新刊】「孤独になると結果が出せる」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

本要約チャンネル【毎日19時更新】

 

さて今回は脳科学者の茂木健一郎先生のご著書の動画です。

孤独であることはとても重要であると筆者は語ります。

 

最近は孤独が人生の成功に繋がると提唱する方が多く見受けられるようになりましたね。

 

こちらのコメントのように、確かに最近孤独が最高、みたいなことが強調される本が多いように見えます。

 

確かに独身が増えているのは間違いないのですが、それ以上に人間関係の煩わしさというものに皆気付き始めているのでしょう。

 

以前岡田斗司夫先生がおっしゃっていたのですが、今後時代が進むと私たちは AI を介して相手と会話することになるかもしれないと。

 

どういうことだろうかと思いましたが、つまり退職代行が流行っている事にも一つ影響が見えます。

 

もちろん仕事を辞めるということが言えないから誰かにお願いをする。

 

精神が弱いからという見方もできます。しかし私たちは孤独を生きる未来の最初の一歩を目の当たりにしているのかもしれません。

 

岡田先生が言うところによると、特に面倒くさい話で、相手と喋っていてストレスがかかる場合、AI に話したいことを伝え、

 

相手がちゃんと聞いてくれるように要約して伝える、逆に同じように AI を介して返事が返ってくる、それもちゃんと傷つかない言葉を AI が考えるのです。

 

実際に最近の家庭は LINE で会話することが増えています。

 

これも全てこうした流れの一環ではないでしょうか。

 

私たちは孤独へ向かって突き進んでいるのかもしれません。

それではコメントを引用していきます。

 

時には人と話すことも大事だけど孤独になって自分と向き合う事で同調ではなく自分の軸が強くなると思います。

 

孤独になる→脳機能アップ→結果が出る→孤高の人 結果が出ない時の孤独が耐えれる 思考法から勉強しようと思いました。

 

私は普段オフはひとり過ごしますが、孤独と感じません。ひとりゆっくりと読書したり、自然(樹木、花、空、雲、太陽、山々など)観察や犬を観たりするだけで癒やされていますし、満足感に満たされているようです!