刺激に対する反応だけで生きると地獄を見る

<

【書籍 解説】反応しない練習|10秒でストレスを消す思考法

サラタメさん チャンネル様 動画引用

 

反応しない、これは現代において非常に重要なお話です。

どうしても今の時代、反応しすぎて疲れます。

 

YouTubeを見て、SNSを見て、ついつい感情を揺さぶられ疲れ果てます。

刺激に対する反応だけでこの世界を生きています。

 

しかし、これでは誰かの思う壺です。

反応するだけの生き方なので、辛いことも、嬉しいことも、全て操作されてしまいます。

 

なので、反応しない練習、確かにこれはとても必要です。

 

確かに今の若い人たちは、欲が少ないですよね。

この刺激が多い時代に対応しているのかもしれませんね。

 

何も買わず、何も欲しがらず、すごいな、と思います。

 

だからこそ、我々少し上の世代の方が大変かもしれません。

瞑想してみたり、歩いてみたり、俯瞰して自分をコントロールする癖をつけていく必要があるでしょう。

 

それではコメント欄を引用していきます。

 

めちゃわかりやすいです ありがたい めちゃくちゃ脳内で反応して勝手に疲れてるので反応しない練習、頑張ります 白黒つける必要は無い。

・無駄な反応をしない ・大半の事は判断する必要は無い ・自分を客観的に見る ・不安があったらとにかく書き殴る

 

すごく心にグッときてタメになりました👏🏻反応しすぎな自分ですが、捉え方次第でもっとメンタルが変えられると今後が楽しみです!

 

最近仕事や人生の展望でいろいろ悩み、こうしようと決めては人に決意を話すとこうの方がいいよ、の繰り返しで。 道を決めて進めない感じがありましたが、 とにかく、自分が納得して行動をやめないことを大事にしていこうと思いました。 ありがとうございます!

 

自分が反応しすぎていることに気づきました。こらから「自分の仕事が前に進んでいるかどうか」という考えを基準に行動していこうと思います。今日も一日がんばります!

 

「感情を意識でコントロールする事」と言う事が大切なのですね。これが無意識にできる様になるまで、繰り返し訓練が必要ですね。