上から目線で応援する残酷さ

<

news.yahoo.co.jp

 

やはり、だいちゃんねる様 の動画が記事になっていました。なんか、足るを知る生活を送っていて幸せそうだ、という内容でした。

 

しかし、。コメントを見ると、YouTubeのコメントと違い、

 

手取りが14万円しかない、貧困独身男性、という見方をしている人が多いなと思いました。

 

確かにそうなんです。

 

この動画は孤独な貧困独身男性のドキュメンタリーなのです。

 

ljsbobetgw.com

 

こんなに優しい若者が、少ない給料で生活しなければいけない、ということ。

 

さらにいうと給料が少ないことが問題なのではなく、おそらく10年後も給料の額は変わらない。よくて微増くらいです。

 

つまり、この先も同じ生活をなければいけない、という絶望がこの動画からは滲み出ているのです。

 

それではコメントを引用しましょう

 

 

この記事だと、改善されるべき政治問題がうやむやにされてしまう。日本の低い最低賃金の大幅な引き上げ、手取り収入の引き上げ、安定した雇用を増やす為の法改正(法改悪されたから格差社会に日本がなった)、安い賃金の人に重たい消費税の減税を。

 

物価高騰前に同じような状況になったことがあるけれど、食費を削る心境、そんな中で幸せを探すことも皆してるけれど、皆の心の中で将来への心配が無いわけではなく、どれほど心細いことか。 個人の責任問題に終わらせないで、他にも多くの人がそうなのだから、社会の問題という視点から新聞記者なら迫らないといけない。表面だけを追わず。幸せをどこでも求めるのは、当たり前のこと。その上で、多くの人が同じなのだから、国の政治の仕組みに、気づけるような記事を書いてほしい。

 

この動画を見て癒される、と思って見ている人は贅沢をしている証拠である。

 

上から目線で応援しているからです。

 

以前紹介した、元テスラ社員が、あえて手取りを減らして生きていく動画がありますが、これは戦略として行っているので、こうした生活が足るを知る、良い見本なのです。

 

応援ほど恐ろしいものはない。

 

仮に 彼が、YouTubeの収益を得て、いい暮らしをし始めたら、彼をそのまま応援し続けられるだろうか。

 

いや、批判を始めるに決まっています。

 

「このまま素朴なだいちゃんでいてね」

 

というコメントが動画で見られますが、

 

「このまま低収入で一生暮らせよ」

 

と言っているのと同じことです。

応援されればされるほど、他のことができなくなる。

 

他のことはやるなよ!、と暗に言われているからです。

 

批判も応援も同じなのです。むしろ批判の方がマシです。同じ目線だからです。

応援は上から目線、これほど恐ろしいものはない。

 

私は応援ではなく見届けようと思っています。

 

同じ独身男性として、YouTubeも成功してほしいと思います。

彼の生活と、それを見て、気持ち悪い応援する人々の構図は

 

今の世の中の歪みを表しています。