結婚制度とは妥協が前提である

<

なぜ現代人は結婚できなくなったのか?【未婚問題と少子化問題

 

さて、未婚や少子化などが現在問題視されていますが、私も単に結婚という制度が必要なくなった、ということを述べていますが

 

こちらの動画ではもっと詳細に語っておられ、すごいな、と思いました。

 

人間は、本能を抑えて集団のために生きる社会制度、というものを発達させてきました。

 

法律や、国家などですね。

そして結婚制度も、この社会制度の一環である、ということなのです。

 

なので、個人の幸福を追求すると、結婚しなくなる、というのは当たり前だ、というのです。

 

よく理想の結婚といいますが、それ自体が間違っている、ということです。

 

そもそも妥協して子供を作ってもらうための制度、これが結婚です。

 

もっと良い人、良い人、と血眼になる本能を抑え、手頃な人と結ばせる。

つまり最初から、妥協ありきなのです。

 

さらに女性の地位を下げることでなるべく男性のターゲット範囲を広くする、という効果があるとのこと。

 

これは今は通用しませんね。

 

なので、女性は特定の男性に集まる、ということですね。

皆様こちらの動画は本当に勉強になるので、ぜひご覧いただければと思います。