中国でも結婚しない人爆増!独身は生存戦略

<

www.cnn.co.jp

 

ちょっと前の記事になりますが、もはや世界中で婚姻数が下がっているようです。

ピークから半分、とのこと。

 

これは日本も同じですね。

 

昔は100万件以上の婚姻数がありましたが、今は60万件を下回っています。

 

アメリカもそうですし、アラブの国も婚姻数が下がっているとのこと。

これはもう、避けられない状況ですね。

 

川の流れには逆らえないです。

しかし中国はこれから大変ですよね。

 

1000万組を下回った、とのこと。しかし桁が違いますねw

 

jp.yna.co.kr

 

韓国も全く同じ状況で、結婚も減って少子化も進んでいます。

もう庶民が子供を授かる時代ではないのかもしれません。

 

独身の方が気楽だ、というの今も昔も言われています。

 

ところが私は、独身の方が生きていける、というくらいにまで

なっているのでは、と考えます。

 

もちろん、結婚したいけど、結婚すれば、それはそれで大変なリスクを背負うことになるわけです。

 

離婚、子育て、仲が悪くなる、他の人との関係が薄くなる、お金が無くなる

 

この辺りが、今の失敗は許されない時代にとって、絶え難いリスクになってしまった。

 

そりゃ皆離れていくよね、ということなのです。

 

独身の方が自由に気楽で、楽ができる、のではなく、

生き抜いていける生存戦略として独身を選択している、ように見えています。

 

このように世界的に独身が当たり前になりつつあるのであれば、

別の社会制度を考えて行く必要があるでしょう。

 

無理やり結婚させたり子供を作らせようとしたって無駄ですからね。

 

川の泳ぎ方は努力するべきですが、川の流れには逆らえない、

 

雪乃の人形 新記事(成人向け)

↓↓

 

ljsbobetgw.com