思い切って家の中の物を全て捨ててみよう

<

お題「思い切ってやめてみた事」

 

さて、今回もお題からお話を進めてまいります。

私は、色々物を持つことを辞めました。

 

つまりミニマリストになったということですね、

 

その前は、物を片付けられないことがすごく嫌で自己嫌悪に陥っていました。

 

そこで、物がなければ片付けなくてもいい、という安直な結論に達して始めてみたのですが、これが成功でした。

 

極力家の中がスッキリしていると多少汚しても、気になりませんし、すぐに片付けることができます。

 

そのときはまず、押入の中の物をかなり捨てました。

それこそ、卒業アルバムや、写真、漫画の本など、あらゆるものを捨てました。

 

卒業アルバムも勿体無いかな、と思ったのですが、正直、押入のものを整理しようと思うまでほとんど見返したことがなかったので大丈夫だろうと思い切りました。

 

今でも、後悔はしていないですね。

 

あとは服ですね、使ってない服が大和あることに愕然としました。

なので必要なだけを定期的に新しくする方が衛生的だろう、ということで減らしていきました。

 

なかなか思い出のあるものは捨てにくい物ですが、案外、必要ないものも多いです。

 

逆に改めて必要なものに気づくことができました。

 

片付けられない人は、一度全て捨ててみることをお勧めします。

人生観が変わるくらいの衝撃です。