大人になっても勉強しよう!勉強カフェ

<

【人間模様】よなよな大人が勉強カフェに訪れる事情【真夜中の定点観測】

ABCテレビニュース 様 動画引用

 

最近はこのようなカフェがあるのですね。

ネットカフェでもいいような気もしますが、勉強するための、というところがウケているのでしょうね。

 

みなさん真面目に取り組んでいますよね。家ではなかなか気が散ってしまいますしね。

 

また、今の日本は本当にヤバい状態にあることは誰の目にも明らかです。

少しでも良い人材が育てばいいな、と思うわけです。

 

大人になってからの勉強は絶対に大切です。

もう学校で学んだことだけでは時代遅れでついていけなくなります。

 

仕事は忙しいですけど学ぶ機会は少なく、最初はいいのですが、そのうちルーティンになって考えなくなります。

 

そうすると気づいた時には自分の力が通用しなくなる時代になってしまうのです。

 

それではこの施設に対してのコメントを引用していきましょう。

 

ほんともっとこういう施設広がってほしい。めちゃめちゃ需要あると思う。

 

すごく怠け者で1人では長く続けられないからこういう頑張ってる人達を見るの感化されるから好き もっとのせてほしい

 

素敵な取材テーマと内容でした。 コロナ禍で他者との関わりが薄く・狭くなっていく中で、同じ空間を共有できるのは幸せなことだと思います。この勉強カフェを全国に展開してほしいです。

 

同じような施設に受験生の年末年始に行ってたな 特に自分の時はコロナ禍で地元の図書館も自習スペースが閉鎖されてたから本当に助かったし、周りで大人が黙々と勉強している環境が本当にモチベになった

 

自分も社会人で勉強してる者です。ずっと独りで家でだとなかなか集中出来ず、あまり良い自習室なども近くにありません。

 

このような場所が田舎にも都会にももっと増えて欲しいです。場所は大事だし、周りにも勉強してる人がいると他の人も頑張ってるんだ、と。もっと頑張ろうと思えそうです。

 

 

学生でもないのに、決められた範囲の宿題でも無いのに、続けることの難しさ。そういうものへの後押しをしてくれる場所、とてもいいですね。