少子化の原因は何か!!恋愛至上主義?低賃金?

<

なぜ少子化、晩婚化、未婚率上昇が起きたか考えるスレ【2chためになる(?)スレ】

 

ビッパ・J・マトメロス【2ch面白スレまとめ】様動画引用

 

今年の出生数もかなり増えており、おそらく80万人はゆうに下回る模様です。

 

そもそも少子化自体は1970年代から始まってはいます。

先進国は減っていくのは自然の流れです。

 

なぜなら、子供が労働力ではなく社会資本となるため、親が子供を産み育てるメリットが少なくなるからです。

 

ただ、ここ数年の下がり方は以上で、今年は特に多いですね。

下手すると70万前半になってしまう恐れもあると思います。

 

こんな状況において、一体何がよくなかったのか、ということを語るスレになります。

 

この動画でも語られていますが、単純な一つの理由だけではないことは確かでしょう。

 

とはいえ、1990年代から全く賃金が上がらず、税金だけ上がった結果、手取りが半分くらいまで落ちたことなどは大きな要因ではないでしょうか。

 

恋愛至上主義がそれに拍車をかけ、より、結婚しない方がいい、という風潮を生み出しました。

 

これからも益々減っていくものと思われます。

 

私個人としては少子化でも仕方がない、と思っています。

ただ、ここ数年の動きは減りすぎ、だな、と感じています。

 

特に2015年からの減り方はやばく、これは、経済の影響なのか、と考えます。

 

また雪乃の人形でも語っていますが、結婚に対する憧れの強さがよりハードルを上げ、内心、家族が欲しいと思っていても、手を出せない状況になっています。

 

昔の家庭は、集団でなければ生きていけなかった時代、今は、別に一人でも問題はありません。

 

しかし、ドラマやアニメの普通の家庭、というフレーズに洗脳され、ああでなければいけない、という思い込みが難易度を上げています。

 

また、それを必死に維持しようとしている周囲を見て、あんなに頑張りたくない、と思うのも必至でしょう。

 

このようにいろんな原因が複雑に絡み合い、抜け出せない状況にある今、私たちは少なくてもいい社会を目指すべきなのかもしれません。

 

減っていく分には対策すれば問題はないはずなので、しっかりと現実を受け止めて、少ない未来ある子供たちにバトンを渡したいところです。