世界中で働きたくないブーム!お金ではなく時間が欲しい

<

2ch面白いスレ】欧米でもNEETが増えすぎて社会が混乱してる件www

2ch面白スレ無双 様 動画引用

 

なんと欧米でも働きたくない、という人が増えている、という話でした。

中国も寝そべり族、という少しだけ働いて既出を減らす人の話がありました。

 

日本も最近ではあちらこちらで人手不足が目立ってきています。

 

設備投資を行って、いつまでも昭和のやり方をし、人がいなければできないような体制がずっと続いていることが問題だと考えています。

 

どのみち逆ピラミッドの社会構造なので人は減らしていく方向へ舵取りをしなければいけないのに何もしないことを選び続けた代償です。

 

とはいえコロナの世界から潮目が変わったからという風に思いました。

 

皆疲れ果てて心が折れてしまったのではと考えていますw

 

もうがむしゃらに働くのは意味がないという風に思ったのかもしれません。

 

これまでの競争社会は、資本主義の上に成り立っており人々の欲望がエンジンでした。

 

あれが欲しいこれが欲しい、また、借金をしてそれを返さねばというエネルギーです。

 

しかし次の世代から見ればそれはアホみたいな事なのかもしれません。

 

支出を徹底的に減らして欲を減らせばそんなに稼がなくてもいいんではないのか。

 

結局がむしゃらに働いた先には何もなかったのです。

 

隆だけでも幸せではない。

 

それどころか減り続ける給料に四苦八苦し、いまだに幻想に踊り続ける中高年以上の人間たち。

 

以前ご紹介した YouTube 動画でフリーターでコンビニで働く方の給与明細でしたが、月に15万円程度(手取り)稼いでおられました。

 

バイトという立場で20日間働けば、十分に食べていけるなという風に思いました。

決して贅沢はできませんが、日々の穏やかさという点においては何千万も稼ぐ人より良い生活をしているのかもしれません。

 

このあたりの価値観の転換が今起きています。

 

ミニマリスト的な生活をしている人も多いですが今だにお金持ちを夢見ている人も少なくありません。

 

しかし事の本質は、欲を削ぎ落として穏やかに生活することです。

 

世界中で同じような状況が起きているということはまず世界の流れはこちらの方へ向かっているということです。

 

経営者の方々は、今後さらに大変になるかと思います。地獄のシフト管理の時代に入るかと思います。

 

以前北海道のコンビニセイコーマートの社長の話を聞いたことがありました。

 

セイコーマートでは求人を一箇所の部署へ集め、働きたい人のニーズにあった店を紹介するというシステムをとっているようです。

 

社長がおっしゃるには皆お金より時間を欲しがっているとのこと。

 

さすが北海道を支えるコンビニの社長は先をよく分かっていますね。

こうした地獄のシフト管理に手を加えるところが残っていくのではないかと考えています。