古い価値観 を脱却するには

<

64歳の岡田斗司夫が若者の支持を得ている秘訣。【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】

オカダ斗シヲン【岡田斗司夫 切り抜き】 様 動画引用

 

今回は、世代論についての岡田先生のお話を聞きました。

なるほど、これは面白かったですね。

 

価値観の狭い人間にならないためには、若い人と交流したり、また年配の方と広く交流すること、というお話でした。

 

そうしなければ、自分達の世代だけで集まり、自分達の価値観こそいいんだ、という視野狭窄に陥る、つまりカルト化してしまうのですね。

 

カルト化すると考えが違う人はどんどん排除していくことになります。

 

私も視野狭窄になっている部分も大いにあったので、反省いたしました。

 

若い人と関わる、というのは多分YouTubeをみる、とかでもいいと思うんですよね。

 

なかなか接する機会は少ないですからね。

 

ただ、それでも、打ち崩さなければいけない存在達、というのが上の世代にはいます。いい人もいますが、そういう構造になっていたり、教育だったり

 

現役世代はこれを見て、しっかり次の世代に同じようなことしてはいけない、と思いました。

 

今日、YouTubeで、9歳の女の子のドラムを叩いている動画をみてびっくりしました。

 

もちろん昔からすごい子供はいるのですが、この情報化社会においては、それが加速度的になっているような気がします。

 

大谷選手のような二刀流も次の世代からはめちゃくちゃ出てくるでしょう。

 

私たちの世代はせめて彼らが活躍できる下地を作ってあげなければいけない、と思っております。

 

独身者で子供はいませんが、それは大事なことだな、と感じています。

 

そのためにも価値観をろげ、若い人たちの声を聞ける人間になりたい、と思う動画でした。