両親介入の婚活!上手くいかない理由

<

【婚活の悲惨】親がアラフォーになっても結婚しない娘を結婚相談所に入れてしまう

 

まあ、この問題は非常に根深いですよね。

親が介入してくる、というのは決して悪いことではないと思います。

 

昔はそれが当たり前でした。

 

今は自由に相手を決める、というのが当たり前なので、親が介入する、というのは一見お節介に見えます。

 

しかし、自由に相手を決めた結果、結婚しない、という選択が増えてきたことも事実でしょう。

 

中国でも代理婚活、ということで親同士がお見合いすることが盛んなようです。

 

これは特権階級だけ、というわけではないようです。

 

・・・というのは建前でございます。

 

介入するのはいいのですが、冷静に自分の子供を分析して相手を探すのならばいいのですが、問題は、親が現在の日本の状況が全く分かっていないことです。

 

男性の年収が下がり続けていること

共働きでも厳しい、もう子供を育てることもほぼ無理かもしれない、という状況

 

そもそも親世代のようにみんなが結婚できたこと自体が異常だということもわかりません。

 

婚活にしゃしゃり出てきても絶対にうまくいきません。

 

年齢勝負、短期決戦が鍵です。

 

男性は、安らぎを求めているのです。

女性みたいに他人に自慢するため、世間体で選んでません。

 

両親が出てきてあれこれ詮索されることに耐えられる男性なんているのでしょうか。

 

それではコメントを引用していきます。

 

結婚相談所への親御さんの期待がすごすぎる。 数十万円の投資で、そういう希望がかなうと考えるのは、勘違いなのではなかろうか? でも、そういう夢物語に浸って居られるのも、幸せの一つかもしれない。

後々「いい夢見れたね」と感慨に耽っておられるのも、一つの人生かもしれない・・・・

 

親が介入してる時点で結婚はほぼ不可能ですね(;´∀`)w 親も子供も他人ですから、課題の分離をせにゃなりませんよね

とはいえご本人の人生ですし、すべて自己責任の世界ですから 痛い目をみるのはご本人様なので、楽しく好きに介入してもいいと思いますね(*´▽`*)w

 

 

お見合い相手に同伴してきた母親から一方的にあれこれ聞かれた事がある。 「同居ですか?」とかね。 「お前みたいなのを義母にしたがる男なんてどこにもいないわ」 と思いつつ、人生で最も無駄な時間を過ごさせてもらった。

 

親が介入して成功するとすれば持参金10億で即病院開業補償くらいしないと無理。

 

家内の友人にアラフォーでイケメンの医者しか無理とか言ってるのがいるので実際結婚できる条件考えたら前述の内容に至った。ついでに浮気も公認までつけるとさらに確率アップ。

 

これって代理婚活とは違うんですか? でもなぜそんなに結婚にこだわるのでしょうか?

 

それは世間体ですね。

だからこそうまくいかない。

 

両親は子供が将来が心配、と思い込んでいるようですが、老後のこと、周囲に孫自慢ができないなどエゴが潜んでいないか真剣に考えないといけません。