高齢者が半数という時代へ・・・

<

日本の少子高齢化、もう手遅れ・・・2040年には単身者が全世帯の4割に達し、半数が高齢者という地獄。子育て支援と言う名の単身者量産政策【全世代型社会保障

 

なんと2040年には単身者が全世帯の4割に到達し、半数が高齢者、という時代が来てしまう、とのこと・・・

 

もちろん私もいずれ高齢になっていくのですが、非常にやばいですよね。

 

よく高齢者も活躍を、と言いますが、とにかく働け、という奴隷が続く、ということでもあります。

 

また、認知症やらなんやら、お荷物になることは明白です。

 

なんとか健康で生きていければいけないわけですが・・・

収入が今ない人は当然、今で精一杯で、食生活や健康に気を配っている余裕はなさそうです。

 

お給料の半分を持って行かれ、さらに6割にも達する、と言われています。

どうやって今後生きていかねばならないのか、今一度考える必要があるでしょう。

 

それではコメントを引用していきます。

 

生活保護がなくなったら、最後に残った社会保障が刑務所になりそうなんだよな

 

生活保護が増えるのは賛成ですね。 生活保護と年金の逆転が起きると多くの人が自分ももっと保証を厚くしろとなるのでBIの実現になります。 日本では社会実験すらもできないのでそのくらいのカタストロフがないと社会は変わらない

 

こんな時代に子供産んで申し訳ないという気持ちが年々高まっていくのが悲しい。

 

安楽死を合法化してくれ。 俺は60・70過ぎて働ける自信が無いし又引退後に金に困らない生活が出来る自信も無い。

 

40代半ばのオッさんだけど、自分の今とこれからの生活をなんとかするので毎日必死こいてるのに、結婚なんて考えてる暇ないわ〜😓 只でさえこれからも物価も上がるんだろうし、税負担も増えるんだろうし。 財力もない、くたびれた中年のオッさんになんか女性なんか寄ってくる訳無いわな。

 

今の未来に対する不安がこの国を押し潰そうとしています。

独身でも大丈夫、というマインドがこれからは必要なのでは、といつも思っています。