安くこき使えるスーパーマンはいない

<

2ch有益スレ】ワイ物流、ガチで業界の終わりを感じるww

 

さて物流のお話の動画を引用させていただきました。


私の街を走っているドライバーさんたちも本当に皆さん大変な思いをされているのだなとつくづく感じます。


しかし本当に人手不足なのか、

どこもかしこも人手不足になっています。


人手不足なのにどんどん店が建っている
潰れなきゃいけないところが潰れていない


動画でも討論されていますが本当に歪みというものが見えているような気がいたします。


実際に人件費がどんどん上がっているような動きも見られますが


完全に経営側が嘘ついてるんじゃないかと疑いの目を見られていることが一番の問題ではないでしょうか。


「どうせ書いてあることと違うんでしょ」


つまりこの30年間安くこき使える人材を確保するために何でもしてきたそのツケが回ってきたのではないでしょうか。


ある美容師が、あまりにもみんなやめていくので、最近海外で話題になっているティール組織というやり方を導入しました。


組織の内容はともかく全てのお給料、どれぐらい売り上げあげなきゃいけないのか、税金としていくら支払っているのか


口座を全て全員に見れるようにした、というお話がありました。


これ自体正しいかどうか分かりませんが、やはり企業のホワイト化、


正直に経営者は労働者と向き合って一緒に企業を盛り上げていくという志を今一度持たねばいかないのではないでしょうか。


そうでなければ、見限ってどんどんと日本は衰退していく道をたどるでしょう。